Re: Moodle初心者の方,Welcomeな質問用フォーラムの開設!

Re: Moodle初心者の方,Welcomeな質問用フォーラムの開設!

- Yoshito Nagura の投稿
返信数: 6

突然失礼致します。

moodleを利用してみたいと思いレンタルサーバを借りました。

レンタルサーバ

PHP 5.2.17 MySQL 5.0.83

上記環境にmoodle2.0.9+をインストールしようとしております。

インストレーションの画面が始まり、環境チェックが失敗しました!

Zip PHP拡張モジュール
必ずインストールおよび有効化してください。

と表示されてしまいます。何がいけないのか全くわからず、アドバイスをお願いしたいです。

サーバがCGIモードだからでしょうか、moodleはモジュールモードにしなければいけないのでしょうか。

あやふやな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

調べようにも何から調べたらいいか困っています。申し訳ありません。

Yoshito Nagura への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodleでは、ZIP圧縮されたファイルを直接読み書きするために「PHP Zip拡張モジュール」が必ず必要です。

そのため、「Zip PHP拡張モジュールがないので、正常動作を保証できないため、これ以上Moodleインストール作業を継続できません」という意味で、エラーメッセージが表示されて、インストールが停止したと思われます。

お使いのレンタルサーバ会社のサポート担当者に「Moodle (http://moodle.org/) というオープンソースのインストールを試みましたが、PHP Zip拡張モジュールが存在しないため、インストールできませんでした。どのようにすれば、PHP Zip拡張モジュールを有効にできますでしょうか?」というようなメールをお送りになってはいかがでしょうか。

Mitsuhiro Yoshida への返信

早々のご回答ありがとうございます。  サポートに問い合わせしてチャレンジしてみたいと思います。学校が夏休み中に勉強をして、新学期に使えるよう頑張ってみます。

何かと知識が足らない事を痛感しておりますので、自分自身でももっと勉強致します。ありがとうございました。

サポートから返答がございました。

>Zip拡張は、現在弊社で提供しているPHPではサポートされておりません。
>
>PHP から使えますのは、Zlib 関数となっております。
>また、Unix のZip コマンドもご利用いただけます。

との返答が返ってきました。この場合は契約中のレンタルサーバーではインストールできないということでしょうか。手動で解凍を行えばできる方法があるのでしょうか。

Unixの知識も乏しいのでZipコマンドを使うということも、よく理解できていないのですが、調べてみたところCGIを使って実行するのかなと考えています。

できれば契約中のレンタルサーバで、どうにかしたいと考えております。勉強不足であることは十分承知しておりますが、アドバイスお願い致します。

また、こんな勉強からするべきだというご指摘がございましたら、ご指導お願い致します。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> この場合は契約中のレンタルサーバーではインストールできないということでしょうか。

大変残念ですが、難しいと思います。

> できれば契約中のレンタルサーバで、どうにかしたいと考えております。

Moodleをお試しになるだけでしたら、下記修正により、現在発生しているエラー (PHP Zip拡張モジュールの不足) は解消されると思います。

修正対象ファイル: admin/environment.xml
修正箇所: 272行目、393行目、507行目、621行目

[ 修正前 ]
      <PHP_EXTENSION name="zip" level="required">
        <FEEDBACK>
          <ON_ERROR message="ziprequired" />
        </FEEDBACK>
      </PHP_EXTENSION>

[ 修正後 ]
      <PHP_EXTENSION name="zip" level="optional">
        <FEEDBACK>
          <ON_ERROR message="ziprequired" />
        </FEEDBACK>
      </PHP_EXTENSION>

また、よろしければ、Moodle2.0.9+ではなく、最新版Moodle 2.3.1+のインストールをお試しください。

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答いただき誠にありがとうございました。

修正作業等いろいろ試してみましたが、発生しているエラー (PHP Zip拡張モジュールの不足)は消えないままでした。

とりあえず、LAN内にサーバを構築し試してみたいと思います。今後も引き続き勉強してまいりますので、アドバイス等よろしくお願い致します。

やはり、基礎から勉強しなければいけませんね…頑張ります!

- Tatsuya Shirai の投稿

こちらもひと段落したようですので,初心者のための質問用フォーラムから移動しました.