IEで問題編集するとエラーが発生する

IEで問題編集するとエラーが発生する

- sakaue k の投稿
返信数: 4

はじめまして。

IE7/8を使用して作成済みの問題を編集後、「カテゴリ」選択と「問題の作成」の横に「GO」ボタンが表示され、「GO」ボタンを押すと「Category ID was incorrect」が発生します。私が使用している環境だけでしょうか?

ちなみにfirefoxでは発生せず。

使用環境は私がサイト作成者ではないため、調べられません。

情報ない状態で大変申し訳ないですが、作成先にも別途提示しないといけないかもしれないので、情報や改善方法等あるようでした助かります。

宜しくお願い致します。

sakaue k への返信

Re: IEで問題編集するとエラーが発生する

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

宜しければ、下記2点をお教え頂けませんでしょうか。

1. お使いのMoodleのバージョン (例 Moodle 1.9.11+)
# 「サイト管理 > サーバ > 動作環境」にアクセスしてください。

2. どのような目的で、小テストの問題編集後に「Go」ボタンをクリックされたのか。

Mitsuhiro Yoshida への返信

以下に回答いたします。

1.Moodleバージョンは「1.9.12+(Build:20110623)」と表記されています。

2.サイト開設前に作成した小テストの問題を文言変更の為に編集し、別の問題を更に編集しようとしたらプルダウンで画面遷移するはずが、カテゴリのプルダウンの横に「Go」が表示され、プルダウン選択後に「Go」を押下しないと遷移しなくなるが、押下後には添付画像のようにエラーが表示されます。

ちなみに私のPCだけではなく、別PCでもIE7/8で発生しています。

添付 moodle_error1.JPG
sakaue k への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodle 1.9.12 (Build: 20110510、Internet Explorer 8.0.6001.18702の環境でテストしてみましたところ、「ツール(T) > インターネットオプション(O) > セキュリティ > インターネット」の「このゾーンのセキュリティレベル(L)」を中高からに上げた時に同様の "Category ID was incorrect" エラーが発生しました。

可能でしたら、お使いのInternet Explorerの「ツール(T) > インターネットオプション(O) > セキュリティ」にて、「すべてのゾーンを既定のレベルにリセットする(R)」ボタンを押して、同様のトラブルが発生するかどうかご確認ください。

添付 moodle_IE8.png
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

返信遅くなりましたが、確認致しました。

教えて頂いた情報にて確認した結果、現象再現しておりません。

今のところ、この方法にて運用していこうと考えておりますが、使用者と相談してからとなっていくと思われ、場合によってはプログラム等の変更対応が必要となる可能性もあります。そのような情報があるようでしたら、ご指南頂けると助かります。

無知な為、情報ありましたらお願い致します。