ブログの機能

ブログの機能

- Akira TAKENOSHITA の投稿
返信数: 4

初めてMoodleを利用した学生に使い方を教えました。
まずはプロフィールの編集から行いましたが、プログに興味を持ち始めました。
過去に気づかないうちにブログを書いている学生もおり、返信がないと嘆いている学生もいましたが、(プログラム変更もあるみたいですが)仕様なので、別な返信方法がないか探してみました。
ブログの「サイトエントリを表示する」をクリックするとブログの一覧がでてきます。
名前をクリックすると「メーセージを送信する」をクリックするとその人だけにメーセージを送信できます。

1. ところがこの方法で、ある学生だけは他のユーザの名前をクリックすると
このユーザの詳細は閲覧できません。
と出るのですが、どこを編集すべきでしょうか。(他の学生は他学生のプロフィールが閲覧できました。)

2. この方法でメーセージを送信すると、相手がメーセージを閲覧できるのは、どのタイミングになるのでしょうか。(「リアルタイムには相手に配信されないないんだね〜」と多少がっかり...)

3. ブログは、各個人で閲覧の制限はできないのでしょうか。(やはり、サイト全体でしょうか?)

学生はブログという言葉に喰いついたので、なんとかしたいと考えています。初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

Akira TAKENOSHITA への返信

Re: ブログの機能

- Hiroshi Ueda の投稿

2. 受信する相手がMoodleにログインしたり、ログイン中であればページ遷移があればポップアップウインドウにてメッセージが表示されます。ログインしていなければメールでの送信となると思います。

3. 「サイトポリシー」で最大の可視レベルを設定できます。

Akira TAKENOSHITA への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

孤独なMoodleのブログ機能を改善するための一つの手として,当方で改良(およびデバッグ)したLatestUpdatedblogブロックもお試しください.

Moodle2.0には非対応です.また,もしかしたらfs_moodle上でないと動かない可能性もあります(改良点は少ないので分かると思います).

なお,ブログの閲覧の制限は,サイトで世界中に公開可能と設定してあれば,各個人でサイト内(登録ユーザ)のみか,世界中に公開かをブログ投稿時に選択できたと思います.

Tatsuya Shirai への返信

- Akira TAKENOSHITA の投稿

ありがとうございます。(テストして、提案してみます!満面の笑顔
1.に関しては、私の勘違いで学生は無条件に他学生の詳細ページはNGでした。
2.3. に関しては、上田先生、白井先生の仰る通りです。
P.S. 今日も学生は、ブログを書いていますね笑顔