Moodle1.9.11での動画へのリンクについて

Moodle1.9.11での動画へのリンクについて

- Hiroshi Fukuda の投稿
返信数: 8

リソースの追加「Webページを作成する」で作成したページで,たとえば「コンピュータの利用」という文字列から動画へとリンクをした場合,Moodle1.98では「コンピュータの利用」という文字のリンクが表示され,それと同じウインドウ内に動画が表示されていました.Moodle1.9.11では「コンピュータの利用」という文字列のかわりに「QuickTimeMovie」という文字のリンクが表示されます.管理者が設定で,

1.Moodle1.9.11の動作を1.98と同じように戻すことができるのでしょうか.

2.そもそも文字列のリンクをまったく表示しないようにできるでしょうか.

Hiroshi Fukuda への返信

Re: Moodle1.9.11での動画へのリンクについて

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 1.Moodle1.9.11の動作を1.98と同じように戻すことができるのでしょうか.

「サイト管理 > 設定 > プラグイン > フィルタ設定」の「マルチメディアプラグイン」が有効にされているかどうかご確認ください。

私の環境 (1.9.11+ (Build: 20110223)) では問題なく動画が表示されるようです。

添付 filter_settings.jpg
Mitsuhiro Yoshida への返信

返信ありがとうございます.マルチメディアプラグインは有効にしています.また,動画も見えてます.

図はMoodle1.9.11+(20110330)のスクリーンショットです.ムービーの上にQuicktimeと出ていますが,Moodle1.98+だとここに「リレー回路」とでます.「リレー回路」という文字列にムービーへのリンクを張ったにもかかわらず,1.9.11+では「リレー回路」という文字列ではなく「Quicktime」という文字列が出てしまうのです.

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

下記の修正をお試しください。

修正対象プログラム: filter/mediaplugin/filter.php
修正箇所: 362行目

[ 修正前 ]
return $printlink.

[ 修正後 ]
return $link[0].

すると,これは(1.98と比べて)1.9.11では仕様が変更されたということなんでしょうか?

実際には filter/mediaplugin/filter.php の326行目あたりになりますが、どのような文字に動画をリンクしたとしても、
get_string('quicktime', 'mediaplugin') を使って、なぜか必ず「Quicktime」に置換するように変わったようです。

function mediaplugin_filter_qt_callback($link, $autostart=false) {
$url = $link[1];
if (empty($link[3]) or empty($link[4])) {
$size = 'width="280" height="210"';
} else {
$size = 'width="'.$link[3].'" height="'.$link[4].'"';
}
$mimetype = mimeinfo('type', $url);
$autostart = $autostart ? 'true' : 'false';
$printlink = '<a href="'.$url.'">'.get_string('quicktime', 'mediaplugin').'</a>';

> 2.そもそも文字列のリンクをまったく表示しないようにできるでしょうか.

例えば、下記のようにプログラムを修正することで可能です。笑顔

修正対象プログラム: filter/mediaplugin/filter.php
修正箇所: 360行目

[ 修正前 ]
$printlink = '<a href="'.$url.'">'.get_string('quicktime', 'mediaplugin').'</a>';

[ 修正後 ]
$printlink = '';

返信ありがとうございます.プログラム修正したところリンクがでなくなりました.ありがとうございます.スクリーンショットを添付します.