LC_ALL (moodle_setlocale())は,もう ja_JP.UTF-8 で良いのではないか?

Re: LC_ALL (moodle_setlocale())は,もう ja_JP.UTF-8 で良いのではないか?

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 0

最初はパターン修飾子uなのかな,と思ったのですが,これは(Perl非互換の)正規表現に含まれるマルチバイトの取り扱いであって,置換対象文字列の文字コードのことではないですね.

Latin-1やCP932で文字列を扱う箇所が皆無とは言いがたいのですが,OSに依存するかなり低位な箇所です.たとえば日付をdate()で取得する箇所は,日本語Windows版PHPですと”年”,”月”,”日”や曜日などをCP932(シフトJIS準拠)で返します.でもこれは早々にUTF-8に変換してその後の処理に取り掛かるべきです.Excelから取得したデータにしてもUTF-16LEからUTF-8に変換して処理していたはずです.標準のMoodleであれば英語版WindowsでLatin-1なファイル名は使用できない(アンダーバーに置換)はずです.SCORMファイル(ZIP圧縮)の中のファイル名にシフトJISを含むものがあったり,PowerPointをレッスンに取り込む際にトラブる話も本件とは別次元です.

海外でも,意外とWindowsServer上でMoodleを運用しているサイトがあるようですね(フォーラムは活発です).そのようなサイト上で日本語のWikiコンテンツなどがMoodle2.0へのアップグレード時に破壊されるのが容易に想像できます… いまはset_locale(LC_ALL, ''); とすることでサーバOSの持つロケールを自動的に取得する(Windows版PHPのみの機能のようです)ことにしていますが,Linux同様に,get_string('locale', 'langconfig'); で取得するように変えてもイイのじゃないかな?と考えています.副作用は怖いですけれども,逆に副作用から問題点を炙り出すべきなのかも知れませんね.