コース(授業)の登録について

コース(授業)の登録について

- Akira TAKENOSHITA の投稿
返信数: 4
はじめまして。
後期のコース(授業)を手動で全登録しているのですが、CSVなりで登録できる(お勧めの)モジュール等は、何かないでしょうか。お願い致します。
Akira TAKENOSHITA への返信

Re: コース(授業)の登録について

- Tatsuya Shirai の投稿

過去の情報に色々と関係のあるものがありますね.

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=93351
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=119993

蛇足ですが,コースへのユーザの登録に関してはこちらのディスカッショントピックスが参考になると思います.
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=140993

実は一つ一つはあまり詳しく読んでいません^^).

#内容が,コースの管理に関する話ですが,比較的内容の近い本フォーラムに,全般的日本語フォーラムから移動しました.

Tatsuya Shirai への返信

Re: コース(授業)の登録について

- Akira TAKENOSHITA の投稿
白井先生、ありがとうございます。今度から、よく自分で調べてから質問してみることとフォーラムの場所を確認します(反省)。
Jeff ChurchさんのBulk Course Upload Tool(uploadcourse.php)で、文字化けなしの日本語でアップロードできることを確認しました。(http://moodle.org/file.php/5/moddata/forum/33/427997/bulk_course_tools.zip
毎度ながらですが、ありがとうございます。
Akira TAKENOSHITA への返信

Re: コース(授業)の登録について

- Tatsuya Shirai の投稿

 いえいえ,膨大な量の投稿があるので,記憶の片隅に残っているか否かで随分と違います.

 幸いなことにmoodle.orgの検索は日本語にも対応していますので,探し易いといえば探し易いですね.今回の件は「コース 登録」で探しました.

 ついでですので,Bulk Course Upload Toolの使い勝手を(できればスクリーンキャプチャ付きで^^)報告して頂けませんか.簡単で結構です.たとえば元になるデータはテキストファイルである,Excelである,など.え,そんなに簡単ならばうちもそれを使おうかな?と思う方も現れると思います.

 他の方々はどのようにコースを追加/更新しているのでしょう? 私は自分の授業のうちの1つのみを更新しているだけですので,手作業で済んでいますが.

Tatsuya Shirai への返信

Re: コース(授業)の登録について

- Akira TAKENOSHITA の投稿
事務/先生が効率的にコース登録できないかなと思っていました。
それで、結局、参考にしたサイトは、
http://www.totsusangyo.com/netcommons/index.php?page_id=20
です(Open Source Software Forum by Totsusangyo)。
サーバ環境は、LinuxのMoodle 1.9.9(Build: 20100609)であり、登録作業はWindowsで行いました。

1. 上述のURLからDLしたuploadcourse.phpファイルを
/admin
に放り込みました。

2. 後はexcelでcsv形式で作り、(Linuxなので)さくらエディタでUTF8, LFに変換しました。
手作業のデフォルト値と変わらない程度に、必要最小限のパラメータだけを記入しました。(パラメータは、/admin/uploadcourse.phpにアクセスすると確認できます。)
最大アップロードのmaxbytes は2097152(1024*1024*2=2MB)としました。
先生名のteacher1_account は(自分の環境では)「名 半角スペース 姓」としました。

3. /admin/uploadcourse.phpにアクセスして、作成したファイルを読み込ませます。
うまく読み込まれなかった場合は、間違った箇所を明示して怒られるので何度でもやり直せます。

上書きで更新を期待していたのですが、無理と思います。(削除して、新たに追加することで対処しました。)
非常に簡単に登録することができます。