ブラウザごとのファイルアップロードの時間

ブラウザごとのファイルアップロードの時間

- Em Mano の投稿
返信数: 2
お世話になります。

ファイルアップロードの時間についてご相談させてください。

同じ環境で、使用するブラウザによってファイルのアップロード時間が異なります。
230MBのファイルを同じコースへ同じ手順でアップロードした際の結果は以下の通りです。

FireFox → 15分
IE8 → 65分
IE6 → 3時間経過したがアップできず。結局エラーになった。

こちらの回線の速度で言えばFireFoxのアップロード時間は妥当なものなのですが、
それにしてもIEが遅すぎるようです。

サーバーはIIS7.5を使用しています。
特にブラウザごとに制限をかけるような設定は行なっていません。

また、テスト環境としてApacheでも構築しているのですが、
こちらでもFireFoxとIE8でアップロード時間を比較するとIEのほうが2~3倍時間がかかりました。

原因として何か思いつくことがあれば教えていただければ幸いです。

【環境】
・Windows2008Server R2
・IIS7.5
・PHP 5.2.10
・fs_moodle 1.9.5+
Em Mano への返信

Re: ブラウザごとのファイルアップロードの時間

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
画像 Developers
  • firewall の設定の違い (それぞれの browsers のやりとりを全て確認するようになっているか)
  • engine の違い (trident と gecko の違い)

くらいしか私は思い付きません。IE6 については、Microsoft 自身が「腐った牛乳」扱いしているくらいなので、update を利用者へ促す必要があるでしょうね。

Em Mano への返信

Re: ブラウザごとのファイルアップロードの時間

- river 34 の投稿
セキュリティソフトの影響はないでしょうか?
IEだと知らず知らずにいろいろ組み込まれてしまう場合がありますし。危険かもしれませんがセキュリティソフトをOFFにして計測しなおすのも手かもしれません。
FF,IEのスピードの差はHTTPの同時セッション数の違いで発生する場合はありますが今回は違うような気がします。