メール、ニュース配信他の問題

メール、ニュース配信他の問題

- Chisako Salazar の投稿
返信数: 11
以前にもお世話になりましたが、また質問があります。

今現在Moodle最新版ではないのですが、サイトでのメール配信、ニュース配信等をしてもメールが届かず、非常に困っています。
「メールを配信しました。」等のコメントは表示されます。
課題結果は届いています。

何か解決方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
Chisako Salazar への返信

Re: メール、ニュース配信他の問題

- Tatsuya Shirai の投稿

お手数ですが,もう少し詳しく状況を記述して頂けないでしょうか?

雰囲気から,フォーラム(ニュースフォーラム含む)に投稿されたことを購読ユーザに知らせるメールのみ届かないが,他のメール(課題の評定が終わった?あるいは課題が投稿されたことを教師に通知するメール)は配信される,と判断しました.これで正しいでしょうか?

また,以前の投稿の中に,届いたり届かなかったりする,というお話もあったと思います.今回は全く届かないのか,あるいは以前のように届いたり届かなかったりするのか?など.

すぐにメール送信する,をチェックしない限りは編集可能時間を越えるまで通知のメールは届かないと思います.逆に,試しに”すぐにメール送信する”をチェックしてフォーラム投稿してみるなど,現象の明確化(再現する条件も含めて)を行って頂けると問題解決への時間が短縮できます.

Tatsuya Shirai への返信

早速有難うございます。以前もいろいろとお世話になっております。

「フォーラム(ニュースフォーラム含む)に投稿されたことを購読ユーザに知らせるメールのみ届かないが,他のメール(課題の評定が終わった?あるいは課題が投稿されたことを教師に通知するメール)は配信される。」というご理解の通りです。

「すぐにメールを送信する」も試してみましたが、こちらもやはりメール通知がされません。

今回は全く届かなくず、大学関係者からは他の方法で対処して何とかなっていますが、履修生からの投稿が通知されないのはかなり困っています。

他に何か試して見れることがありましたら、お教えください。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
仮に「すぐにメール送信する」オプションが選択された場合でも、admin/cron.phpが定期的に動作している必要があります。
下記投稿にもあるように、admin/cron.phpが定期的に動作していないかもしれません。

[Forum not sending eMail - Cron is working]
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=73279&parent=630987

もしかしたら、「サイト管理 > 通知」をクリックした場合、「cron.phpメンテナンススクリプトが、少なくとも24時間稼動していません。」というメッセージが表示されていませんか?

メッセージ機能はどうでしょう,メール送信されるでしょうか?
誰かメール(メッセージ)を送りたい相手のユーザプロファイルを表示し,画面下のメッセージを送るをクリックしてチャット風のメッセージ画面に入り,メッセージを送ってみて下さい.相手の方がログイン中だとメールではなくメッセージがオンラインで送られてしまうので,ご注意を.

メッセージ機能はcronが動いていなくても,相手がログイン状態に無い状態ならば即時にメールを送信します.

これで届くのであれば,吉田さんの指摘するように,cronが動いていない(あるいは途中で異常終了している)可能性があります.

cron.phpの異常終了は意外と曲者です.もし管理者の権限をお持ちでしたら,ブラウザのURL欄に,www.yourdomain.com/moodle/admin/cron.phpのように入力することで強制的に手動で実行可能です.きちんと最後のcompletedまで表示されない場合,cronプロセスは走っているが,メールを送信する処理まで到達していなかった,という状況も考えられます.

(参考URL)
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=127997
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=124760

Tatsuya Shirai 様
Mitsuhiro Yoshida 様

アドバイス有難うございます。

まさに、「サイト管理 > 通知」をクリックした場合、「cron.phpメンテナンススクリプトが、少なくとも24時間稼動していません。」というメッセージが表示されます。

また、メッセージ機能をテストしましたら、これもまた不思議なのですが、個人メールアドレスにはメールが届かなかったのですが、グループメールアドレス<と言うのでしょうか(?)…このメールアドレスへのメッセージは登録された個人メールアドレスに転送される>では問題なく届きました。

ただ、週末に入り個人アドレスでメールが不達の確認出来たのは1名のみですので、週明けに他の個人アドレスには問題なく届いている確認が入るかもしれません。

ご指摘頂いたように、cronが動いていないということは確実だと思います。

ブラウザのURL欄に,www.yourdomain.com/moodle/admin/cron.phpと入力するだけで、強制実行がされるわけではないということですね。
参考URLとして頂いたフォーラム投稿内容も全部見せて頂きました。
私の方で対処出来るかかなり不安になってきました。

取り急ぎ現状をご報告まで。

いろいろと有難うございます。
サイトの方で試してみます。

ところで、メールテストをしていて、別件の問題がありました。
1名だけ個人メールアドレスにメッセージが届きません。
何人かのメールアドレスを登録したグループメールアドレスに送ったものは届いていました。他の人達への個人メールアドレスへのメッセージ送信は問題が生じていません。
迷惑メールにも入っていないとのことです。
何が問題なのかおわかりになりますか?

宜しくお願いいたします。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Moodleサイトに登録しているメールアドレスが正しくない可能性もあります。

メールが届かないユーザがMoodleサイトに登録しているメールアドレス宛、現在お使いのメールクライアント (メールソフト) を使用してメール送信可能かどうか確認して頂けますでしょうか?

可能性が色々とあり過ぎて難しいですね。

まず第一に確認するのは、そのユーザのメールアドレスです。ユーザプロファイルの編集画面で、ユーザの電子メールアドレスが正しく入力されているか確認して下さい。もし可能ならば、その入力されている電子メールアドレスをコピーし、普段お使いのメーラーで電子メールを送信してみて下さい。これで届かないならば入力ミス。また、同時にユーザプロファイル編集画面で、入力された電子メールアドレスが”有効”かどうかを確認して下さい。これがMoodleからの出口のチェック。

電子メールアドレスが正しくなかった場合には、サイト管理者の電子メールアドレス宛にメールが不達であったというメールが届きます。サイト管理者の方にお問い合わせ下さい。

電子メールアドレスに何か特徴はありませんか? そのユーザのアドレスのみhotmailやgmailのアドレスであるなど(これらのメールアドレスに問題があるという意味ではありません)。またメールアドレスの書式として特殊な記号や他のユーザのメールアドレスとは異なる特徴は無いでしょうか?

まずはこの辺りをお調べ下さい。

早速原因を考えて頂いて有難うございます。

メールアドレスの方が正しいかどうかは既に確認済みです。
また、他の人達の個人メールアドレスと同じドメイン名で、特に特徴があるアドレスではないと思います。他の方は通常通り届いていますので…。
サイト管理者の方にも不達は届いていないようです。

- Haruhiko Okumura の投稿
まずすべきことは,もう一度やってみて,再現性があるかどうか試してみることです。
何度やっても同じ人に届かないのでしょうか。
うちの例では「このメールアドレスは無効です」を間違えてオンにしていたケースがありました。