quickmailのエラー

Re: quickmailのエラー

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 0

Moodleの動作原理は意外とシンプルなものです.分かってしまえば怖いものではありませんので,初期の導入以降は手作業でアップグレードできるようになっておくと良いですよ.結構,頻繁にセキュリティ対策のアップグレードの連絡があります.その場合は長期休みを待たずにアップグレードを行うべきですので.

もし分からないことがありましたら遠慮なく質問して下さい.
 ともかく最新版のMoodleを使う,これが基本的な原則です.

#サイト管理ブロックの「サーバ」の項目の中に”メンテナンスモード”というものがあります.これをYesにすれば管理者以外はログインできなくなります.アップグレードの手順を事前に予行演習しておけば短時間でアップグレードは可能です.データベース(MySQL)のアップグレードはMoodleが自動的に行ってくれますので,本当にmoodleフォルダ以下を差し替えるだけです.重要なのは元に戻せないと怖いので,データベースのバックアップをとるといった手続き(私は手抜きで省略しますが,本当は危険です^^;)くらいでしょうか.