Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 21

 moodle.orgはユーザ登録の必要は無いものの,情報共有の手段として敷居の高さがあります.久しぶりにログインすると,コースから登録が取り消されていたり,未読が溜まっていたりするでしょう.定期的にアクセスするのも億劫です.

 それに対してTwitterは既に御利用の方も数多く存在すると思います.Japanese Moodleによるコミュニティ形成に加えて,Twitterによる緩い関係性形成を試みようと思います.

 いま現在,一部の者(2名^^;)で,日本国内のMoodleに関するツブヤキにはハッシュタグ,#jamoodleを付けようとローカルに決めました.moodlejpやmoodlejaですと,既に世界規模で用いられているハッシュタグ#moodleに日本語の投稿が紛れ込む恐れがあるためです.


 Twitterのスポンサー企業の一つである(株)デジタルガレージが試験的に運用しているtwiccoというサービスを利用する予定です.このサービスに jamoodleというtwitterアカウントをコミュニティ名として登録を予定しています(既に吉田氏によりアカウントは確保済みです).
 このjamoodleというアカウントに対してTwitter利用者が @jamoodle とツイートすると,その発言がjamoodleの発言として自動的にツイートされます.すると,jamoodleをフォローしている全ユーザにタイムラグはありますが,先の発言が配信される仕組みです.

 このメリットは,jamoodleにツイートし直させることで,過去のjamoodle宛のツブヤキがjamoodleの発言としてログに残ります.さらにtwilogと連携させるなどの手段によりTwitter本体よりも過去のツブヤキを容易に保存,検索できるようになるでしょう.

 準備が整いましたら改めて報告します.

#昨晩,moodlejpというアカウントで申請を行ってしまいました.いま削除手続き中です.これが終わりましたらjamoodleで再申請します.申請が認められるには数日掛かります.

 さて,私のTwitterアカウントは tatsuva (tatsuyaではありません)です.フォローは御自由に(すみません,全員をフォローするとは限りません).他にもMoodlerでTwitterのアカウントを公開しても構わない方は(twiccoのフォローとは別に)こちらにアカウントを公開することで仲間が増えると思いますので,御自由にどうぞ(ただし,御自分のアカウントのみですよ).

Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

 吉田さんに教えて頂いたTwitter feedについて調べてみました.

 なるほど,このサービスを利用すると,Japanese Moodleに投稿があると,moodle.orgのRSSの機能を用いて新規投稿があったことをjamoodleに通知できそうですね.

http://www.koikikukan.com/archives/2009/07/01-005555.php

Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

 さて,早速いくつかのフォーラムをTwitter feedサービスに登録し,jamoodleと関連付けようと思います.

 現在,ディスカッショントピックスの投稿時のみRSSフィードが行われる設定になっています.これをリプライも含めた投稿毎に変更するかも知れません.あまり頻繁にメッセージが流れて邪魔である,というような嬉しい状況になったら戻すという方針で行こうと思います.


本の企画に関するフォーラムを除いて全てをTwitter feedサービスに登録しました.

タイトルのみをツイートします(+URL).

Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

アイコンを設定しました.

Japanese
 Moodle

ですと文字が読めない...そこで

日本語
 Moodle

としたのですが,どうでしょう.

Moodle
(日本)

ぐらいの方が良いでしょうか.

いっそ,

JM

くらいにした方が良かったかも.

Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Twitterのロゴに合って、分かりやすいと思います。 笑顔
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

 ありがとうございます^^). ”日本語”,と銘打ってしまうと英語でのコメント返しに抵抗があるかな?と心配した次第です.5分で作成したアイコンですのでいくらでも修正できます.遠慮なく仰ってください.

 RSSリーダーを起動しないでも出先で新規投稿を知ることができるのはとても便利ですね.素晴らしいサービスを紹介してくれて助かりました.色々と応用ができそうです.ただ,私の持っている電子メールアドレスは全てTwitterアカウントに割り当ててしまったので,もうこれ以上はTwitterアカウントを増やせませんが(笑).

 タイトルだけのツイートですと,同じタイトルがいくつも並びますので,試しに雑談・親睦フォーラムのツイートのみ本文もツイートする設定にしてみました.さて,どのようにツイートされるか.

#既に jamoodle をフォロー済みの皆さん,昨日は大量のツイートが発生してしまい申し訳ありませんでした.とりあえず全て吐き出し終わったようですので,これ以降は大丈夫でしょう.

Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿
さらに,本文とタイトルとの境が分かるように,”「”をpostfixとして追加してみました.予想通りの結果になるか?
Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

これは納得の大失敗でした.

 タイトル+本文の一部,の設定は悪くない感じですので,他のフォーラムの設定も変更します.

と思ったところで,少しブレーキ.

 moodle.org Japanese Moodleへの投稿がTwitterに流れる,ということは全ての人が無条件に承諾できることなのでしょうか.moodle.org Japanese Moodleはゲストでもコースに入室可能ですし,Googleロボットによる検索対象でもあり,完全にオープンな場ですので,私個人は問題無いと思うのですが...

Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
コース内のどこかに「Googleロボットの検索対象であり、Twitterの@jamoodle経由でツイート (投稿) される」旨を明記した方が良いかもしれませんね。笑顔
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

Googleロボット級の扱いですね^^;

下手に詳しく説明すればするほど,不安感をかき立てるので難しいですねぇ.

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

 フォーラム投稿などの情報がTwitter等を介して公に流通する可能性(一応,公知だとは思うのですが念のために)をコース上に明記しました http://moodle.org/mod/resource/view.php?id=7699

 もし文章におかしい場所や不足している事柄などありましたら御指摘下さい.facilitatorの方々はご自由に書き換え下さい.確定しましたら,申し訳ありませんが,吉田さん,お時間のあるときに英訳をお願いできないでしょうか(不要?).

Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
白井先生

下記のような形で、Google Translateを使われてはいかがでしょうか。笑顔

英語 - Please read before, such as your forum post (New!)
韓国語 - 포럼 회신 등 전에 너의 읽어주세요 (New!)
中国語(簡体字) - 请阅读前,如您的论坛回复 (新!)
ドイツ語 - Bitte lesen Sie das Forum und vor uns (New!)
フランス語 - S'il vous plaît lire avant, telles que votre message posté (Nouveau!)
オランダ語 - Lees voor, zoals uw forum post (Nieuw!)
スペイン語 - Por favor, lea antes, como su mensaje en el foro (Nuevo!)

英語を母語としていない私が書くと変な英語になりそうな気がします。赤面
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

おおお,素晴らしい!

これならば「責任はGoogleに」でOKですね^^;;;


冗談ではなく,Webサービスの進化のスピードは侮れないですね.

Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

 いまTwitterのjamoodleアカウントを吉田さんから引継ぎ,twiccoにjamoodleとして正式に申請を行いました.

 申請が認められるには数日掛かると思います.完了したら御連絡します.

 まずは現段階からjamoodleをフォローして頂いて結構です.

Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

twiccoへの jamoodle の登録が完了したようです.

これ以降,@jamoodle でツイートすると,jamoodleをフォローしている全ユーザーにその発言が(jamoodleが発言したこととして)ツイートされます.DMも使えるはずです.ただし,jamoodleをフォローしている全ユーザに対してjamoodleがDMした形で送信されます.あまり秘匿性は無いですね.

Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

 これで多分,最後.Twilogサービスにも登録しました.

 そもそもTwitterのページで jamoodle のツイートは全て閲覧可能ですので,Twilogにまとめることに特に問題は無いでしょう.

http://twilog.org/jamoodle

Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

 twilogのRSS配信を受信するリモートRSSブロックを追加しました.

 本コースに投稿された投稿のリストを1日単位で閲覧できます.

 もしMoodleに関する重要な情報があった場合はTwitterで @jamoodle を付けてツイートして下さい.その情報もTwitter上でjamoodleアカウントがツイートしたこととなります.そのツイートも同様にtwilogにまとめられます.

Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Takahiro Kagoya の投稿
精力的ですね。早速フォローさせて頂こうと思っているのですが、メールやらtwitterやGoogle Buzzや...。
情報にあふれて収集がつかなくなりつつあります。

あと、こちらのトップページにもHTMLブロックかなんかで、@jamoodleのつぶやきが表示されるといいかも。
Takahiro Kagoya への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿
 丁度,先月に全国高専ロボコニスト向けに同じようなアカウントを作って試験的に運用を始めたところでしたので,タイミングはバッチリでした.皆さんが,jamoodleにアカウントをフォローすることで,そこには大した情報が流れなくても,フォローしている人のリストから興味のある方をフォローするインデックスの役には立ちますね.
Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿
 コースのフロントページトップの説明文にTwitterによる情報提供開始のアナウンスを追加しました.
Tatsuya Shirai への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
MoodleDocs (日本語Moodleオンラインドキュメント) のフロントページにもTwitterアカウントへのリンクを追加しました。笑顔
添付 jamoodle.jpg
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Twitterの利用による緩いネットワーク構築を試みます

- Tatsuya Shirai の投稿

 見落としていました。そこがまだ残っていましたね。

 jamoodleのフォロワ数の伸びもいまひと段落しています。一般のサラリーマンはなかなか日中にTwitterを利用するという訳にはいきませんので、急激な伸びは期待できませんが、もう一回りは大きくできそうな気がしますね。新しいコミュニティとの接近遭遇で段階的に広がっていくのだろうか?