個人的にはMoodle搭載のeWikiをフル活用しています.
ところが学生に用意したWikiはいま一つ,活発に活用されない.「なになにについて書いて!」と指示を出すと,その指示には従うものの,自主的には使ってくれない.何か,刺激が足りないのです.
ブログに関しては,LastUpdatedblogブロックをコースに追加したことでブレイクしました.(今週は疲れ気味なので沈静化していますが) 誰かが書き込むとそれに呼応するように別の学生がブログを更新する.書いた方も,読まれたことを意識してさらに書く.
Wikiは誰かがページを追加しても,記述を修正しても,そのサインが他のユーザに伝わりにくい.各ページの「情報」タブをクリックすれば,誰が書いたのか,誰が更新したのかが分かりますが,まぁ,見ないでしょう.
いくつか構想があります.
- 「New!」マークをコース上のWikiのアイコン(あるいは名称)の横に表示する.
たとえば過去24時間の間に修正/追加があったかどうかを調べて表示する.クリックすると過去24時間に更新された最新の10ページ分のリストが表示され,それをクリックすると該当ページにジャンプする.未読管理のようにデータベースに書き込む必要は無いので安全性が高い.ただしフロントページ表示のオーバーヘッドが増える(キャッシュを用意する?).
あるいは単に「New!」のマークのみを表示し,自分で”Wikiリンクの選択”から”最新ページ”で新しく追加されたページを見に行くということでも良い. - WIKIのコンテンツの下部に,ページが作成された日時と著者,ページが最後に更新された日時と著者を表示する.「ボクが書いたページだ」という満足感が得られる.
他にも何か手は無いでしょうか.あまりディープな改造ではない方法で.
(ディープな改造案)
- Wikiが更新/追加されるとメールが送信されてくる.
- Wikiが更新/追加されると特定のフォーラムに自動的にポストされる.
- LastUpdatedblogブロックのようなブロックを作る.(既にある?)
#”最近の活動”はいまひとつアピール性が低いですね.