テスト後の成績管理

テスト後の成績管理

- アカサカ アキラ の投稿
返信数: 5

こんにちは。しばらく忙しくMoodle をいじってなかったのですが、また少し前進してみようと思っています。そこで、質問させていただきたいのですが、4択の試験を作って、それを自動的に採点して、成績順に並び替えて、発表するとか――、そういうことは、Moodle で可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

アカサカ アキラ への返信

Re: テスト後の成績管理

- Takahiro Kagoya の投稿
小テストで、4択問題の作成(多肢選択問題タイプ)は可能ですし、もちろん、自動採点されます。
教師は成績で並べ替えられますが... この「発表する」というのは具体的にどのようなことでしょうか。単に「知りたい」という意味でしょうか。

小テストについては、以下を参考にされると良いかと思います。

http://docs.moodle.org/ja/小テストモジュール
http://docs.moodle.org/ja/問題タイプ
Takahiro Kagoya への返信

Re: テスト後の成績管理

- アカサカ アキラ の投稿

回答、ありがとうございました。

「発表する」というのは、テストを受けた人、あるいは、そのコースを受けた人に、成績を一覧として、だれが何点だったか、などを見れるようにするということです。

リンクのヘルプ、読ませていただきます。

アカサカ アキラ への返信

Re: テスト後の成績管理

- Tatsuya Shirai の投稿

 昔(10年くらい前)は,学生の試験の成績を一覧表(さすがに実名ではなく学籍番号と点数)にして掲示板に貼り出すことを平気で行っていましたが,近頃では個人情報保護とプライバシーの観点から,見せしめのように示すのはできなくなりましたね.

 大丈夫ですか?

#試した訳ではありませんが,コースの「ロールの割り当て」-「パーミッションのオーバーライド」,「Student」で,学生ロールの権限を変更できます.この中の「評定表」辺りの設定を変更すれば一覧表が学生であっても閲覧可能になる可能性があります.ただ,気をつけないと学生が成績を書き換え可能になった場合,致命的な問題が生じます.慎重に,慎重に.

Tatsuya Shirai への返信

Re: テスト後の成績管理

- アカサカ アキラ の投稿
そうですね。名前はまずいですね。(もちろん、本名を表示するというつもりはありませんでしたが)回答とその評価だけを表示できる方法があれば、いいのですが。。。もう少しいろいろと試してみます。
アカサカ アキラ への返信

Re: テスト後の成績管理

- Masayuki Takata の投稿
成績を Excel 形式でダウンロードして Excel 上で集計・編集し、結果だけを
PDF などのリソースとして掲出するというのが自由度が高くて比較的楽です。
Excel に不慣れだと最初の勉強が億劫かもしれませんが。