大福帳のようなモジュール

大福帳のようなモジュール

- Masayuki Shio の投稿
返信数: 2

織田先生の大福帳のようなモジュールはありませんでしょうか。

Moodle上で大福帳を使用したという発表や論文を目にすることがあるのですが、公開されているものを見つけることができませんでした。

機能としては、
 1.学生が自由に記述できる。
 2.教員が学生の自由記述に対してコメントできる。
 3.学生本人の過去の自由記述とそれに対する教員のコメントが日付順に一覧表示できる。
です。学生の振り返りを促すため、3は1と同一ページであるのが望ましいと考えています。

Masayuki Shio への返信

Re: 大福帳のようなモジュール

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> 織田先生の大福帳のようなモジュールはありませんでしょうか。

探してみましたが、Moodle Modules and Plugins には登録されていないようです。

代わりに、下記のような形でフォーラムを大福帳として利用できるかと思います。笑顔

1. コースページに入る。
2. 「管理 > グループ」を選択する。
3. 「グループを自動作成する」をクリックする。
メンバーを選択するロール: Student (または、学生)
次の数に基づいてグループを作成する: グループあたりのメンバー数
グループ/メンバー数: 1
ネーミングスキーム: グループ #

4. コースページに戻る。

5. 「編集モードの開始」ボタンをクリックする。
6. 「活動の追加 ... > フォーラム」を選択する。
フォーラム名: 大福帳
フォーラムタイプ: 一般利用のための標準フォーラム
グループモード: 分離グループ
7. 「保存してコースに戻る」ボタンをクリックする。
8. 「編集モードの終了」ボタンをクリックする。
9. フォーラム「大福帳」の利用を開始する。



評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 大福帳のようなモジュール

- Masayuki Shio の投稿

丁寧なご回答ありがとうございました。

早速、試してみました。問題なく大福帳が実現できました。笑顔

毎回の授業でディスカッショントピックを作られてしまうと、学生の振り返りも面倒になり、教員の返信も大変になるため、フォーラムタイプを「各人が1件のディスカッションを投稿」にすると、私的にはより良い感じでした。

まずはこれで実践してみたいと思います。