Moodleのコピーについて

Moodleのコピーについて

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 5

いつもお世話になっております。村上です。
こちらで色々と教えていただき、日々運用をしております。

今回質問させていただきたいのが、Moodleそのもののコピーについてになります。
少し先なのですが、私が管理しているサーバから別のサーバへ移行することになっています。
現状としてはテストサーバで本番用Moodleのバックアップを取る目的でいます。

その際にコースごとにバックアップを行っていけば、コンテンツは移行出来ると思いますが
可能であるのでしたら、Moodleごとコピーを行いたいと思っています。

以下の手順で作業を行いました。
1.コピー元のMoodleのデータベースをエクスポートして、
 アドレス関係を置換してコピー先Moodleのデータベースにインポート

2.コピー元のMoodleを全コピー
  # cp -r コピー元moodle コピー先moodle

3.データフォルダも同じく全コピー
  # cp -r コピー元moodledata コピー先moodledata

上記の作業後、コピー先のURLにアクセスすると、コピー元と同じ画面が表示されますが
管理者を含めて、ログインが出来なく悩んでいます。

現在運用されている方で御存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授出来ないでしょうか?
それともコピー自体は難しいのでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い致します。

Yuuki Murakami への返信

Re: Moodleのコピーについて

- Minoru Akiyama の投稿

秋山@eラーニングサービスです

手順は良いと思うのですが、moodledata/がapacheのユーザで書き込めるかどうか確かめた方がよいです。

Minoru Akiyama への返信

- Yuuki Murakami の投稿

Akiyama様

早速のお返事ありがとうございます。
御指摘のありましたように所有者を変更することによってログインすることが出来ました。
認証も問題なく出来ていることを確認しました。

手順のメモとしては所有者情報をそのままにするためにも
2と3のcpコマンドのオプションにpをつけた方がよさそうですね。

2.コピー元のMoodleを全コピー
  # cp -rp コピー元moodle コピー先moodle

3.データフォルダも同じく全コピー
  # cp -rp コピー元moodledata コピー先moodledata

これでMoodleの移行に関しても順調に出来そうです。
本当にありがとうございました。

Yuuki Murakami への返信

- K Yukawa の投稿

すみません、便乗して質問させてください。

新しいサーバに現在のMoodleを移行しようとした際、
moodleフォルダとmoodledata以外に
mysqldump -u username -p -C -Q -e -a moodle > moodle-backup.sqlのように
mysqlのバックアップを取ってmoodle-backup.sqlのサーバ名を新しいサーバ名にして反映する
のような感じで移行していたのですが、

mysqlのデータをバックアップしなくても、移行できるのでしょうか?

K Yukawa への返信

- Minoru Akiyama の投稿

秋山@eラーニングサービスです

CentOSのMySQLなら/var/lib/mysq/の下にデータベース名のサブディレクトリがあるので、それを丸ごと新しいサーバに持っていけばOKです。

ただし、MySQLのバージョンが大きく異なるとだめかもしれません。

Minoru Akiyama への返信

- K Yukawa の投稿

>秋山@eラーニングサービス様
ありがとうございます。MySQLのデータもやはり移行する必要があるという認識で大丈夫ですね。