三重大学版Moodleへのアップデート

三重大学版Moodleへのアップデート

- Shin'ichi Tsumori の投稿
返信数: 6
津森と申します.

CentOS5のLAMP環境の下でMoodle 1.9.5+を運用しています.
学生一覧を学籍番号順にソートしたく,この機能が実装されている三重大学版Moodleに切り換えたいのですが,純正(?)版から(新規インストールでなく)アップデートすることは原理的に可能でしょうか.
テーマは独自のものを幾つか載せてますが,外部モジュール等は特に利用していません.

御存知の方がいらっしゃれば,ご教示頂けると嬉しいです.

Shin'ichi Tsumori への返信

Re: 三重大学版Moodleへのアップデート

- Minoru Akiyama の投稿

秋山@eラーニングサービスです

おっしゃるようなことだけが目的なら、単にfirstnameに学籍番号を入れて、lastnameに姓と名を入れればよいのではないでしょうか?

そういうニーズが多いので、SQLで一括変更して対応しています。運用で逃げられるところはそうした方がよいと思います。三重大学版がどうという意味ではないので、誤解しないでください。

Minoru Akiyama への返信

秋山様

>おっしゃるようなことだけが目的なら、単にfirstnameに学籍番号を入れて、lastnameに姓と名を入れればよいのではないでしょうか?

この手法は,聞いてはいたのですが,現在usernameを学籍番号にしているので,異なるフィールドに同じ値が入るのがちょっとイヤだなぁと思っていたのでした….
以前このフォーラムで教えて頂いた方法で,ユーザの一括更新はできるようなので,試してみます.
どうも有難うございました.

- Haruhiko Okumura の投稿
出遅れましたが三重大学版の配布元です。

データについては,本家との違いは,firstname に姓を,lastname に名を割り当てている点くらいです。今までとは逆ですので,表示のところで逃げるか,あるいはSQL文を打ち込んで入れ替えるといいと思います。あとは国のところに所属を入れているとか,細かいところが違います。
Haruhiko Okumura への返信

奥村先生

了解しました.
SQLを打ち込むのは,個人的にはちょっと恐いですね (^^;.
バージョン1.4の頃に改造を試みた時,同じ内容を持つフィールドが別のテーブルにもあったりして,2ヶ所を同時に更新しないといけないことに気づかずに,あたふたしたことがあったので….

本家との違いが分かったので,何とか手作業で逃げてみます.
有難うございました.

- Tatsuya Shirai の投稿

fs_moodle(Linuxでも動作します)も課題の評定の一覧表示で学籍番号(ユーザアカウントを学籍番号としているならば)でソート可能です.既に氏名を入れ替える必要はありません.かなりマニアック(便利なのですが...)な改造が多いのが良し悪しですが,対象の一つに入れてみては如何でしょうか.

まずは三重大,fs_moodle共にデータとデータベースをコピーして,安全に移行できるか予備の環境で確認すると良いでしょう.

Tatsuya Shirai への返信

白井先生

fs_moodleのページ拝見しました.面白そうですね.
現在予備環境がないのですが,夏頃何とかなりそうなので,準備したら試させて頂きたいと思います.
有難うございます.