ToDoリスト が欲しい

ToDoリスト が欲しい

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 10
各利用者ごとに管理されたToDo(やる事)リストがあると便利ですね.

各人が「いつまでにこれをやらねば」をリスト可し,終わったら消していく.
教師から「いついつまでにこれを終わらせなさい」というToDoを学生のリストに追加できればもっと良いのですが,quickmailなどで学生に通知して,リストは自分で追加すれば良いことですので無くても構いません.

本家のサイトを探して見たのですが,それらしいものは見当たりませんでした.

Tatsuya Shirai への返信

Re: ToDoリスト が欲しい

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> 各利用者ごとに管理されたToDo(やる事)リストがあると便利ですね.

はい、そう思います。smile

Moodle Trackerで要望を出している人もいますし、
http://tracker.moodle.org/browse/MDL-1000

Task/bug trackerという面白いモジュールを開発した人もいるようですね。
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=28024

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: ToDoリスト が欲しい

- Tatsuya Shirai の投稿
白井です.

> Task/bug trackerという面白いモジュールを開発した人もいるようですね。
> http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=28024

これは高機能そうですね笑顔
もうちょっとシンプルで良いのですが!

欲を言えば,優先度や締め切りの経過日時に応じてソーティングしたり強調したりメッセージを送信したり,完了した日付を記録して後で一覧で見られたり,各項目にメモを付けられたり,一旦完了した項目を再び復活できたり,定期的に項目が現れたりと,どんどんと多機能化していきそうです.でも,単に,
締め切り日 項 目
2007/ 3/ 9 報告書提出期限 [完了]
2007/ 4/ 5 粗大ゴミ搬出 [完了]
2007/ 4/ 6 予稿提出期限 [完了]
このようなリストが表示されて,[完了]ボタンを押したら消えるだけで良いです.
(未だにハンドヘルドPCのHP-200LXを手放せない理由は,便利なToDo機能にありますからねぇ)

モジュール開発はちょっと手に負えないので,どなたかが完成されるのを静かに待ちましょう赤面

Tatsuya Shirai への返信

Re: ToDoリスト が欲しい

- Tatsuya Shirai の投稿
何気なくモジュールのページをうろついていたら,MyNotesという新しいブロックが発表されていることに気付きました.これはかなりToDoリストに近い.最低限必要なシンプルな機能,シンプルな操作方法.

早速,インストールし,言語の翻訳も行なって,ウキウキしながら使ってみたところ...多言語対応が出来ていないのでしょうか,書き込んだノートが「H19???????」といった感じに化けて(?)lしまいます.おしい! ここまで来ていながら.

まだまだ開発途上のようですし,これから待っていると日本語にも対応できるようになるかも?

#ポルトガル語の言語パックが付属しているのに.不思議です.

Tatsuya Shirai への返信

Re: ToDoリスト が欲しい

- Tatsuya Shirai の投稿
文字化けの問題が解決しました.
myNotes block, 結構,便利そうです.

PHPのスクリプトを色々と疑い,mb_convert_encoding()などを追加したりしてみたのですが,デバッグ用に埋め込んだechoの表示を見ると,変換をすると逆に悪い化け方をする.不審に思ってデータベースの構造をチェックしてみたら,こちらに問題がありました.

mdl_block_mynotesの構造のうち,メモを保存するtextの属性が,種別textは正しいのですが,照合順序(←この意味が実は良く分かっていないのですが)がlatin1_swedish_ciになっていました.他のブロックのデータ構造を見てみると,皆,utf8_general_ciですので(ciは大文字小文字を無視?),phpMyAdminでデータベースンの構造を変更したところ,バッチリ,文字化けしないでToDoリストが表示されました.

大元を辿ると,blocks/mynotes/db/mysql.sqlの中身が以下のようになっています.
CREATE TABLE `mdl_block_mynotes` (
`id` int(11) NOT NULL auto_increment,
`userid` int(11) NOT NULL default '0',
`text` text NOT NULL,
`priority` enum('1','2','3') NOT NULL default '1',
`last_updated` datetime NOT NULL default '0000-00-00 00:00:00',
PRIMARY KEY (`id`)
) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=latin1 COMMENT='Personal notes';

赤い文字で示した辺りが怪しい.latin1が何故,swedishになるのかは分かりませんが...私の場合はデータベースを直接操作しましたので,ここをutf8に直したらutf8_general_ciになってくれるかどうかは分かりません.

myNotesの製作者には報告をしておきます.

Tatsuya Shirai への返信

Re: ToDoリスト が欲しい

- Tatsuya Shirai の投稿
実はあともう一つ,長いノートを記入した場合に端っこの方で切って,"..."とすることで1行に収める機能があるのですが,これがうまく働いていません.変なところで文字列を切断(substr())するため,最後の1文字が文字化けすることがあります.strlen()やsubstr()を使っているのが原因なので,これは直せそうな気がしますが,時間がありませんのでまた後日.

多分,これで悪くはない(文字化けは発生しない)と思うのだが,strlen()の問題を先送りしているので検証が足りません.

function text_fix($text) {
global $CFG;

$chars = (isset($CFG->block_mynotes_chars)) ? $CFG->block_mynotes_chars : 35;
// $points = (strlen($text) > $chars) ? '...' : '';
$points = (mb_strlen($text, 'UTF-8') > $chars) ? '...' : '';
// return (substr($text, 0, $chars).$points);
return (mb_substr($text, 0, $chars, 'UTF-8').$points);
}

添付 mynotes.jpg
Tatsuya Shirai への返信

Re: ToDoリスト が欲しい

- Tatsuya Shirai の投稿
ふぅ.
時間が細切れだと集中して作業できませんね.

function text_fix($text) {
global $CFG;

$chars = (isset($CFG->block_mynotes_chars)) ? $CFG->block_mynotes_chars : 35;
if (empty($CFG->unicodedb)) {
$points = (strlen($text) > $chars) ? '...' : '';
return (substr($text, 0, $chars).$points);
} else {
$points = (mb_strlen($text, 'UTF-8') > $chars) ? '...' : '';
return (mb_substr($text, 0, $chars, 'UTF-8').$points); // T.Shirai
}
}

これでunicodeではない環境,つまりmbstringが有効ではないPHP環境でも動作するはずですよね?

mb_strlen()も期待通りに,[サイト管理]-[ブロック]-[My notesの設定]でblock_mynotes_charsが20文字に設定してあれば,20byteではなく20文字でノートが省略される("..."を付加)ことを確認しました.

Tatsuya Shirai への返信

MyNotesブロック:更新で日本語の文字が化ける

- Tatsuya Shirai の投稿

 今頃ではありますが,登録した文字列を修正して更新すると,見事に文字化けします.便利なブロックなのですが,メンテナンスが全く無いので困りますね.一応,Moodle2.0への対応はほぼ完了しました.Moodle2.0が安定版として公開された頃に変更箇所をまとめて示します.もし忘れていた場合はこちらにコメント下さい.

 さて,問題の箇所(Moodle1.8 , Moodle1.9でも発生する)ですが,blocks/mynotes/blank.htmlの頭の所,charset=iso-8859-1をcharset=utf-8に変更するだけです.(まったくもう!)

Tatsuya Shirai への返信

Re: ToDoリスト が欲しい

- Tatsuya Shirai の投稿
MyNotesの言語パックを翻訳しました.

moodledata/lang/ja_utf8 にコピーすればメッセージが日本語になります.


Tatsuya Shirai への返信

Re: ToDoリスト が欲しい

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
白井先生

ありがとうございます。
$string['edit'] の部分も入っていますね。笑顔

日本語言語パックに追加させて頂きました。
他の訳語に合わせて若干修正した部分もございますので、ご了承ください。



Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: ToDoリスト が欲しい

- Tatsuya Shirai の投稿
いえいえ,こちらこそ.
ご苦労様です.

訳語の修正は全く問題ありません.
「いったいこの用語はどのシチュエーションで使われるんだ?」ということが分からずに翻訳することの難しさ,ごくごく少量だというのに悩みました.吉田さんの大変さがよく分かりました.