SCORMパッケージをアップロードする際に発生するエラーの暫定回避策

SCORMパッケージをアップロードする際に発生するエラーの暫定回避策

- Tetsuro Hada の投稿
返信数: 0
いつも,このフォーラムなどを読み勉強させていただいております。有り難うございます。

さて,私はStreamAuthor3.5を使いSCORM1.2規格で作成したパッケージ(92MB程度)をMoodle(1.8.2)にアップロードしようしました。この時にエラーが出てしまい,どうしようもありませんでした。Issue Trackerを見ると,1.8.3で対策予定と書いてありましたが,いつリリースされるか分かりませんでしたので,自分なりに回避策を探し出し,アップロードに成功しました。ご参考になれば幸いです。
波田

******************************************************************************************

【現象】

SCORMのコースを作成し,「パッケージファイル」にStreamAuthor3.5で作ったSCORMパッケージ(当方の場合,92MB程度)を指定し,【変更を保存する】をクリックすると,

Notice: Array to string conversion in /home/www/html/moodle/lib/pear/HTML/QuickForm/Rule/Required.php on line 39

が表示され,コンテンツがアップロードされない(【エラーメッセージの表示法】の処置をしていない場合には,IEの下部に「メッセージが表示されました」と表示され,ウインドウの中は真っ白)。

【エラーメッセージの表示法】 サイト管理→サーバ→デバッグで, デバッグメッセージを“NORMAL:エラー、警告及び注意を表示する”を選択し, 「デバックメッセージを表示する」にチェックしておく

【Issue Tracker】 http://tracker.moodle.org/
Key: MDL-9077
として以前から報告されており,暫く放置されていたようです。これによると,対策はVer.1.8.3であり何時リリースされるか分かりませんでした。

【回避策】

上記MDL-9077からのヒントで,JavaScriptがアップロード時にタイムアウトしているのではないかとのことですので,タイムアウトが発生しない様に,(1)SCORMパッケージファイルを作る際に,大きなサイズとなるビデオ(wmvファイル)を小さなダミーのファイルに置き換え(同じファイル名)SCORMパッケージファイルの大きさを小さくしました(当方の場合,20MB程度)。これを,MoodleSCORMモジュールから読み込むと,正常に読み込め,読み込んだ直後ダミーのファイルを再生し出しました。次に,(2)本物のビデオ(wmv)をmoodledata/コンテンツのありか/moddata/scorm/最新のフォルダ/この下のどこか/に上書きコピーする(当方の場合は,moodledata/12/moddata/scorm/156/Media/でした)。

こうすると,何とか所望のコンテンツが表示されました。面倒くさいですが,BugFixするまでこの方法でやるしかありません。

他に何かアイデアがありましたらご教示下さい。