高専のOffice365とOAuth2

高専のOffice365とOAuth2

- 雄一 川口 の投稿
返信数: 3
こんにちは。
私は高専の非常勤講師もやっています。
高専ではOffice365を使っていて、学生にアカウントが配布されています。
非常勤の私にもアカウントを割当てていただきました。
今、自分は、自分の本務大学で moodle 3.8 を動かしています。
大学では Google のアカウントを使っていて、これと moodle標準のOAuth2認証を組合わせて、うまく動いています。
よくよく見ると、Office365もOAuth2認証でログインできるようなので、設定しようと試みたところ、Azure Active Directoryにmoodleを登録しなくてはならず、自分の権限ではできませんでした。

高専の担当の先生からは「難しそう」とのお言葉をいただいています。

ここで諦めるのは何だか悔しいです。
どなたか、高専のOffice365とmoodleのOAuth2認証をうまく連携させることに成功している方がいらっしゃれば、差し支えない範囲で、情報提供していただければ嬉しいです。
雄一 川口 への返信

Re: 高専のOffice365とOAuth2

- Tatsuya Shirai の投稿
鈴鹿高専の白井です.
 本校も独自のMoodle,高専機構のOffice365,Blackboardの3つのサービスが利用可能です.しかしそれらはユーザー認証の連携が取れていません.
 Blackboardはともかくとして,Office365については学認のシボレス認証に対応してくれればMoodleその他のサービスとシングルサインオンが実現できるのですけれどもねぇ.本当はOffice365とMoodleのサービス連携が可能なプラグイン(テーマ?)を導入したいのですが,それにはテナントの管理者の操作が必要ですので諦めています.
 COVID-19関連でオンライン授業への対応が強く望まれ,Teamsを中心とした遠隔授業の準備が各高専で進んでいますね.Teams一辺倒ではなくLMSの活用も重要だという声も一部で(小さいですが)挙がっています.少しずつ状況が変わることを期待しましょう.
Tatsuya Shirai への返信

- 雄一 川口 の投稿
あり難うございます。
諦めがつきました笑顔
雄一 川口 への返信

- 雄一 川口 の投稿
諦め切れなかったので、もう少し試してみました。
結果、Microsoft365のアカウントでMoodle(OAuth2)にログインできました。

技術的にはできましたが、ライセンス的に正当なのか自信がありません。
ここでは「できた」とだけ記させてください(恐縮です)。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★☆ (1)