データベースのメモリとウェブサーバのメモリ

データベースのメモリとウェブサーバのメモリ

- moodle beginner の投稿
返信数: 2

Amazon EC2にMoodleを立ち上げたいと思っています。

EC2に手動でApache PHP MySQLをインストールして
Moodleも動きましたが、データベース部分をRDSに移した場合、
元のApacheの入っているインスタンスと
RDSのインスタンスのメモリのどちらを基準にしたらよいのでしょうか?

同時接続は最大で100人くらいにしたいので、
1Gで8人とすると16Gのインスタンスタイプでいいと思うのですが、
ウェブサーバ側とデータベースサーバ側のどちらの
メモリを増やした方がいいのでしょうか?

moodle beginner への返信

Re: データベースのメモリとウェブサーバのメモリ

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodleの使われ方によると思います。

小テスト、自動出欠等のデータベースに負荷の掛かるモジュールを多用する場合はデータベースサーバのメモリを増やした方が良いと思います。

AWSでのMoodle運用にあたり、いつでも別のサービスまたは自組織内のサーバへ移行できるようにするため、AWS外部のサーバへのデータバックアップもお考え頂いた方が宜しいかと思います。

また、すでにご存知かもしれませんが、AWS CloudFormationのMoodle用サンプルテンプレートでしたら、以下のページで入手可能です。

[aws-samples/aws-refarch-moodle: Moodle Reference Architecture with supporting Cloud Formation templates]
https://github.com/aws-samples/aws-refarch-moodle

最大評点: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: データベースのメモリとウェブサーバのメモリ

- moodle beginner の投稿
まだまだ技術力がなくてCloudFoundationまで使うつもりはなく、
当面はスナップショットをS3にコピーするだけです。
また本番稼働ではなくて勉強をかねたテスト運用です。

モジュールもどのくらい使うか分かりませんが、データベース側を
増やしてみようとおもいます。あとはCloudWatchで負荷を観察したいと思います。
ありがとうございました。