作成したwikiが学生に表示されません。

作成したwikiが学生に表示されません。

- M N の投稿
返信数: 2
お世話になります。
「wiki」ツールについて、ご教示ください。

教員権限で「wiki」を個人wikiとして作成し、学生に表示させたいのですが、
教員権限でwikiを作成した後、学生側から閲覧すると添付の画面が表示され、
作成済みのwikiを学生に閲覧させることができません。

どのように設定すれば、学生に設定したwikiを表示させることができるのでしょうか。
なお、wikiのパーミションを確認したところ、「wikiを表示する」は
学生ロールでもチェックが入れております。
moodle バージョン: 3.1.3 
mysql: 5.5.42
phpバージョン : 5.5.21 




どうぞ、よろしくお願い致します。

M N への返信

Re: 作成したwikiが学生に表示されません。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

教師と学生を同じグループに入れてWikiモジュール設定画面で「可視グループ」を設定することにより、教師が作成したWikiページを学生も閲覧することはできます。

この場合、本投稿の添付画像のように学生ユーザはプルダウンメニューで教師のWikiページを選択する必要があります。そのため、Wikiモジュールの代わりにブックモジュールをお使いになってはいかがでしょうか。

添付 book.png
添付 visible groups wiki.png
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 作成したwikiが学生に表示されません。

- M N の投稿

Yoshida様

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
ご教示くださった方法で、wikiを利用することができるようになり、
大変助かりました。 ありがとうございました。

確かに、学生側が利用するには、ひと手間必要であり、
ご意見くださったように「ブック」機能の方が利用しやすいようです。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。