Moodle アップデートでの問題

Moodle アップデートでの問題

- Hitomi Ikefuji の投稿
返信数: 14

先日、問題を解決して頂いたのに、本番で、失敗して焦っています。

Moodle3.4.1+

にアップデートをしたのですが、アップデートは順調にいったのですが、

管理者でログインして、「サイト管理」をクリックしてもグルグル回っているだけで、全く表示されません。

まず、3.4.1+のMoodleを入れ直したのですが、変化がなく、

次に、データベースの問題かと思い、バックアップでとってあった別のサイトから再度、データベースを移行し直したのですが、結局、同じ現象でした。

さらに変な現象が。ログアウトもできません。(右上の名前をクリックしても、メニューが開きません。)

うまく動いている方のMoodleはちゃんと動いているようです。

configの問題なのでしょうか?

プログラムのほうが、全くわからないため、原因がわからず、困っております。

お答えいただけると幸いです。

Hitomi Ikefuji への返信

Re: Moodle アップデートでの問題

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

異なるウェブブラウザを使ってログインしても同じように「グルグル回っている」だけの状態でしょうか?

もしそうでしたら、まず、Moodleの設定ファイル (config.php) 内にあります下記Moodleデータディレクトリの設定をご確認ください。

例)
$CFG->dataroot  = '/var/www/moodledata';

次にMoodleの設定ファイル (config.php) で確認したMoodleデータディレクトリ内の「localcache/theme」ディレクトリを削除してください。

最後にMoodleに管理者としてログインできるかどうかご確認ください。

Mitsuhiro Yoshida への返信

異なるブラウザで見ても同じ状態でしたので、ご指示通りやってみました。

でも全く変化がありません。

あと、追加でわかった点としては、

• メッセージが、全てプログラム(HTML形式)になっている
  • 「管理者」で入れていない

別サイトでコピーを取っていて、それはちゃんと動いているので、それを移植して、config.phpだけ書き直すほうが早いんでしょうか?

それで良いのかも不安で、止まっています。よろしくお願いいたします。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

移植先のPHPおよびMySQLのバージョンはMoodle 3.4が正常動作するための下記システム要件を満たしていますでしょうか?

• PHP 7.0.0以上
  • MySQL 5.5.31以上

可能でしたら、移植先のサーバコンピュータにMoodle 3.1.11+をインストールされた上で「管理 > サイト管理 > サーバ > 動作環境」ページでMoodle 3.4を動作させるためのシステム要件に適合しているかどうかご確認ください。

> 別サイトでコピーを取っていて、それはちゃんと動いているので、それを移植して、config.phpだけ書き直すほうが早いんでしょうか?

両サイトのサーバコンピュータのPHPおよびMySQLのバージョンが同じでしたら、別サイトのコピーを移植してconfig.phpを書き直すだけでログインできるようなると思います。
MoodleサイトのURLも変わると思いますので、データベース内のデータをSearch and replace toolを使って置換してください。

[Search and replace tool - MoodleDocs]
https://docs.moodle.org/34/en/Search_and_replace_tool

早速のお返答ありがとうございました。

両サイトとも

• PHP 7.1
  • 上記のMySQL 5.6

となっています。

ちなみにご紹介くださった、Search and replace toolというのは、どこから行えるのでしょうか?

実は、サーバーのコピーを、

• MySQLでデータベースのバックアップ&移植
  • Moodledataのバックアップ&移植
  • config.phpを残して、それ以外をバックアップ&移植

でしかしたことがなく、それでなんとかなっていました。

問題が出て、config.phpの訂正をこのフォーラムでご指導いただいた以外は、全くできておりません。

これでも、なんとかなるのでしょうか?

> ちなみにご紹介くださった、Search and replace toolというのは、どこから行えるのでしょうか?

https://お使いのMoodleサイトのURL/admin/tool/replace/ にアクセスしてください。

> これでも、なんとかなるのでしょうか?

ご提示頂いた手順でなんとかなると思います。

両Moodleサイトは同じサーバコンピュータにインストールされていますでしょうか? それとも、異なるサーバコンピュータまたはホスティング会社のサーバをご利用でしょうか?

> 両Moodleサイトは同じサーバコンピュータにインストールされていますでしょうか? それとも、異なるサーバコンピュータまたはホスティング会社のサーバをご利用でしょうか?

同じホスティング会社のサーバですが、サーバをそれぞれ借りて、それぞれ別々のサーバで動いています。

ただし、条件(環境は揃えてあります)

不慣れなものなので、別サイトで「砂場」を作って、試してから、「本番」を変更するようにしています。

今回も、砂場にコピーしたVer.2.4を2.9→3.1→3.4.1とあげて、上手くいったので、安心して、移行したところ、本番環境で失敗して、焦っています。

私にとっては、周りにシステムエンジニアがいないので、このフォーラムだけが頼りになっています。

再度チャレンジしてみます。結果は、また報告させていただきます。

ホスティングサービスの設定画面をご覧になった場合、正常に動作しているMoodleサイトと正常に動作していないMoodleサイトのPHPの設定が両方とも同じく「CGI版」または「モジュール版」になっていますでしょうか?

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)

もしかしたら、お使いのホスティング会社ではMoodleのプログラムを入れたディレクトリの「.htaccess」ファイルに下記のような記述が必要ではないでしょうか?

AddHandler php7.1-script .php

まず、phpの件ですが、共に

「CGI版」となっています。(サーバが、php7.1では、モジュール版を用意していないようなので)

> もしかしたら、お使いのホスティング会社ではMoodleのプログラムを入れたディレクトリの「.htaccess」ファイルに下記のような記述が必要ではないでしょうか?

> AddHandler php7.1-script .php

とのことですが、以前(2.4より前だったと思います。)、初心者フォーラムで教えて頂いた時、「.htaccess」ファイルを出す方法を教えていただきました。

ところが、テストでアップデートしたとき、「.htaccess」ファイルを削除してしまったようで、それでもうまくいきました。

なので、必要ないのか?と思っていたのですが、どのような役割をしているのでしょうか?

また、上記のように削除してしまった場合、どのようにしたら復帰できるのでしょうか。ご返答いただけると幸いです。

後、

> AddHandler php7.1-script .php

は、どこにどのように入れたら良いのでしょうか。

本当に素人がこんな質問ばかりで、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

例えば、レンタルサーバのヘテムルでは下記ページのようにPHPのバージョンを指定するため「.htaccess」ファイルの先頭に「AddHandler php7.1-script .php」のような記述を追加します。

[.htaccessでPHPのバージョンを指定する方法 - ヘテムルブログ]
http://blog.heteml.jp/?p=5509

恐らく、これはMoodle本体の問題ではないと思いますので、一度ホスティング会社のサポートに「PHPのソースコードが表示されてしまいますが、何か設定が必要でしょうか?」のように質問されてはいかがでしょうか。

無事、できました。

やはり、PHPの設定の問題だったようです。

> 「.htaccess」ファイルの先頭に「AddHandler php7.1-script .php」

で、うまくいきました。

本当に初心者フォーラムのおかげです。

ちなみに環境は、本番用も、テスト用も、ロリポップのレンタルサーバーです。

ただ、なぜ、もう一つのテスト用のサイトだとうまくいったのかが不明です。

今後とも、ご指導いただければ幸いです。

本当にありがとうございました。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)

2つの違いが生まれた原因として、1つ思い当たるきっかけがあったので、今後、同じ問題に当たった方のために書かせていただきます。

テストでやった方のMoodleは、2.4→2.9→3.1→3.4.1とあげました。

その際、3.4.1を入れるまでphpが5.6でした。

しかし、その状態で、3.4.1を入れると、phpが7.0以上でないと動きませんというメッセージが表示されました。

そこで、初めて、phpを7.1にあげました。

次の本番環境では、「テスト」で、このことを知っていたので、3.4.1を入れる直前にphpを5.6→7.1にあげ、それから、3.4.1にあげました。このことが影響している可能性が高いと思われます。

全くの素人考えですので、違う場合は、訂正をお願いしたいと思います。

貴重な情報を頂きまして、ありがとうございます。

念のため、下記のような質問をロリポップ!のサポートに送られても宜しいかと思います。

「御社のLOLIPOP!レンタールサーバーを2つ契約して、Moodle (https://moodle.org/) というオープンソースのシステムを運用しています。片方のMoodleは「.htaccess」ファイルの先頭に「AddHandler php7.1-script .php」を記述しないと動作しないようですが、両サーバーの仕様が異なっているのでしょうか?」

[サポートについて - レンタルサーバーならロリポップ!]
https://lolipop.jp/support/

ロリポップのサポートに、メールで連絡してみました。

まだ返答は来ておりませんが、回答がありましたら、また情報を載せたいと思っております。

本当にありがとうございました。