Moodle ニュース

Moodle ニュース

- Timothy Takemoto の投稿
返信数: 0

ブラックボードとウェブCTが合併しました 
 Moodleに非常に似ているよう機能を備持つ有料システムであるBlackboardWebCTは、後者が買収された形で合併しました。日本国内ではWebCTが先手を打っていて複数の大学で使用されているが、米国ではブラックボードが優勢でした。詳細は本家のフォーラムをご参照ください。
  2大有料学習間理系が合併となったことで、BBWebCT(?)かMoodleかという選択がより注目されるでしょう。教育予算が切り詰められるなか、大学での有料オンライン学習管理システムの年間使用料金は、凡そ500万円ぐらいのようです。(ネットで発表された価格と私信により推定された価格です。正確な使用料金は発表されていません。)

Moodleのロゴを募集
 Moodleの普及と教育における学習間理系の重要性の認識が高まるなか、日本におけるMoodleの顔でもある本コース(日本語によるフォーラム)に、プロフェッショナルですっきりしたデザインにしたいと思います。そこで、「日本語Moodle」のロゴを募集いたします。少しでもデザインにご経験がございましたら、全般的日本語フォーラムにぜひご投稿ください。Moodleのロゴ(TM)はここからダウンロードできます。

Moodleと日本語
 柏木さま・吉田さま・喜多先生などのご努力で、Excelファイルの文字化け・テキストメールの文字化け及びWikiなどのGUIで見られたHTMLENTITIESの文字化けの問題は解決に向かっています。去年の暮れからパッチが現れ、最近Vine Linuxのためのrpmファイルが提供されており、まもなく修正されたMoodleファイルがダウンロードできるようになるそうです。もう少しご辛抱ください。

Moodle公開サイト100を越す
Moodleを利用する公開・登録されたサイトは現在101個に達しました。非公開サイトを数えれば126で、Moodleの普及が加速していることが鮮明になりました。今後の発展が楽しみです。

武本