standardスタイルの変更

Re: standardスタイルの変更

- 卓弘 上村 の投稿
返信数: 0

システムの一般的な考え方をお伝えします(Moodleの内部を熟知しているわけではありません)。

キャッシュとは、(表示)速度を上げるために一時的にデータをプールする場所です。

たとえば、データを千円札、キャッシュをお店のレジ、テーマのデータが銀行にあるお札とします。

いま新札が発行されて銀行のお札はすべて新札になったとします。

店のレジの千円札は出入りがあるため新札旧札がまざっています。

この時、レジからお金を全部出して、銀行から入手した新札のみを入れるのが最も手っ取り早く

新札のみをお客さんに返すことができる方法だと思います。

>以前,moodledata内にあるcacheディレクトリを削除と書いてありましたが,削除するとどのような場合に作成されるのでしょうか?

Moodleも上記例の仕組みになっており、cacheを削除してそのページのデータを要求された時、新データのcacheが作成されると考えられます。

>また,削除しないと,テーマを修正しても,反映されないということでしょうか?

削除しなくても新データが来る場合もあります(新旧の千円札がレジに混ざっている状態)が、上記の例で考えると、削除するのが確実です。