ユーザのcsv一括登録と言語設定

ユーザのcsv一括登録と言語設定

- eiichi okamoto の投稿
返信数: 12

csv ファイルでユーザの一括登録(特に言語 lang --> jaとして)が正常にできたのですが、ユーザーのIDでログインすると画面表示が日本語になっていません。英語になっています。DB mdl_user の中を見ても正常にjaが登録されています。日本語表示にするにはどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

eiichi okamoto への返信

Re: ユーザのcsv一括登録と言語設定

- T N の投稿

今後登録するユーザの使用言語の主体が日本語であるのなら、

サイト管理→言語設定→言語設定→デフォルト言語→日本語(ja)

としておけばよろしいと思います。

T N への返信

言語設定のデフォルトを日本語にしてcsvアップロードしていますが、ユーザのIDでログインすると英語表示になっています。Moodle インストールの設定でなにかあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

- Tatsuya Shirai の投稿

失礼とは思いますが基本的な事項の質問です.

Moodleに日本語言語パックはインストールされているでしょうか?(サイト管理ブロックで「言語」より).

あと,Moodleのバージョンも明記お願いします.

Tatsuya Shirai への返信

Moodelに日本語言語パックを入れています。バージョンは、1.9.12です。一括登録した後、管理者でユーザーのプロファイル(csv登録内容)を更新すれば、ユーザIDでログインすると日本語表示になりました。ユーザ毎にこの更新処理をしなければならないのは、手間ですよね。よろしくお願いします。

- Tomoyasu AOYAMA の投稿

みなさん、こんにちは。

ヒマだったので、以下を参考に、Moodle 1.9.12でちょっと試してみました。特に問題なく登録ができました。言語の使い分けも問題ありませんでした。

http://docs.moodle.org/20/ja/%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

なお、ユーザーごとに、英語(en_utf8)、日本語(ja_utf8)、中国語(zh_cn_utf8)、韓国語(ko_utf8)を割り振ることも問題ありませんでした。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

下記方法をお試しください。

1. 使用言語を変更したいユーザ用にアップロードファイルを作成する (例 本投稿の添付ファイル - user.csv)。
2. 「サイト管理 > ユーザ > アカウント > ユーザのアップロード」にアクセスする。
3. 1.で作成したファイルを選択して、 「ユーザのアップロード」ボタンをクリックする。
4. 「アップロードユーザプレビュー」画面で下記オプションを選択する。
  アップロードタイプ: 既存のユーザのみ更新する
  既存のユーザ詳細: ファイルでオーバーライドする
5. 「ユーザのアップロード」ボタンをクリックする。

Mitsuhiro Yoshida への返信

- kiyoteru kaminaga の投稿

kaminaga です。 

当方の環境  (Moodle 3.4.1) で同じ症状
・手作業で登録したユーザ: 日本語(JA)で開く
・一括登録したユーザ: English (en) で開く
であるため、

username, lang の csv ファイルによる更新を試みたのですが、
「 lang 」 は有効なフィールド名ではありません。
表示になってしまいます。

バージョンが変わって操作方法も変更になっているのでしょうか。
手作業で変更する方法でも結構ですので、「ユーザの言設設定を変更する方法」について
ご教示いただきますようお願いいたします。

(エラーメッセージ)
「 lang 」 は有効なフィールド名ではありません。
このエラーに関する詳細情報

Debug info:
Error code: invalidfieldname
Stack trace:
    line 482 of /lib/setuplib.php: moodle_exception thrown
    line 206 of /admin/tool/uploaduser/locallib.php: call to print_error()
    line 134 of /admin/tool/uploaduser/index.php: call to uu_validate_user_upload_columns()

kiyoteru kaminaga への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

下記のようにフィールド間にスペースを入れないようにしてください。

username,lang
user001,ja
user002,ja
user003,ja
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)

かなり無関係かとは思いますが,古いドキュメントでは言語設定ではなく国設定において微妙なミスがありました.同様のミスをcsvファイルにおいて行っている可能性もありますね!

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=149557

ありがとうございました。

いろいろ調べました。mdl_user のlang項目を見るとja_utf8になっていました。そこで、csvファイルの言語フィールドをja_utf8にして登録しました。ユーザのIDでログインするとうまく日本語できました。

Moodle マニュアルでは日本語はjaとなっています。Moodleの初期インストールでjaという言語パッケージをインストールしなければならないのでしょうか。jaがあるかどうかわかりませんが。インストールを依頼した業者に聞いてみます。ありがとうございました。

不確かな話ですが.

Moodle1系統ではja_utf8,Moodle2系統ではjaという可能性があります.各言語パックのフォルダ名ですね.

MoodleマニュアルはMoodle2向けに改訂されているのかも知れませんね.