ファイルのアップロード時のMIME指定

ファイルのアップロード時のMIME指定

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 0

本校の先生から要望のあった機能です.

課題提出の際にファイルの種類を指定(制限)したい,というものです.

つまり「この課題は必ずPDF形式のファイルで提出して下さい」と書いてもWORD形式で提出する学生がいる.
 注意散漫だと言ってしまえばそれまでですが.でも学生に「ファイル形式が違うからPDFで再提出して下さい!」とコメントするのが手間だし,お互いの時間を無駄にすることを嫌っての要望だと思います.

実現方法には二つあるでしょう.
 1) アップロードされたファイルの種類を拡張しやMIME_Magicなどで調べて,所定のファイル形式ではない場合はエラーを返してファイルを破棄する.
 2) クライアントPC側で”なんらかのJavascript”で選択されたファイルが所定の形式かどうかを調べて,所定のファイル形式ではない場合はエラーを返してファイルをアップロードしない.l

2の方が学生側のガッカリ感は少ない.でも2は本当にJavascriptでそのようなことが(簡単な修正で)可能かどうか私には分からない.1ならば比較的簡単に実現できます.

もう一つの根本的な問題は,1),2)に関わらず,その提出課題のファイルタイプを指定するメニュー(項目)をmod_assignmentに追加しなくてはいけないこと.これはMoodleのデータベースの互換性を損なうので,あまり良いことではないですね.
 でも,もしニーズがあるのであれば,MoodleTrackerに要望として投稿する手があります.どれくらいこのような機能に対して要望があるのでしょうか.

あるいは既存の機能で実現できる,既存の機能の改良で実現できる,というアイデアなどありましたら,そちらに関してもご意見よろしくお願いします.

#まずはニーズですね.あと複数ファイルのアップロードの場合はどうするのだろう,などと考えると難しいですね.

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)