パスワードの¥マーク

パスワードの¥マーク

- Tetsuro Hada の投稿
返信数: 10
先日、学生さんたちの新しいアカウントをパスワード付きで作成しアップロードしました。
パスワードはbkpmaker.exeを使い、紛らわしい文字を含まないように作成したつもりでした。
ところが、学生さんたちがログインしようとしても、何人かはログインエラーとなりました。

原因はパスワードに特殊文字を使えるようにしたためだったようです。特殊文字で使えるものは
下記に限定しました。最後の\がくせ者でした。当方としては”¥”の半角のつもりだったのですが、
Moodleにアップロードすると\になってしまいます。下記もbkpmaker.exe上では¥だったの
ですが、コピペした際に\となってしまいました。
!#$%&()*+/:;<>?@[]{}\
皆様もご注意下さい。

波田
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)
Tetsuro Hada への返信

Re: パスワードの¥マーク

- Haruhiko Okumura の投稿
実はうちでもこの前,printf("Hello, world\n"); 云々を作らせてMoodleのオンライン課題にコピペさせたら,「円印が化けました!」という学生がいたので,「これが正しい文字で,円印のほうが文字化けだよ」という話を少ししてやりました。

# もちろん0x5cが円印に見えてもバックスラッシュに見えてもコンピュータにとっては同じ0x5cなので,それがログインエラーの原因ではなく,別の理由で0x5cを通していないのでしょう。

# Unicodeでは¥と\は別の文字ですね。
Haruhiko Okumura への返信

- Tetsuro Hada の投稿
奥村先生

ご指摘ありがとうございました。

ログイン時にユーザ名で”¥”を入れても”\”に自動的に変わってしまうのも、同じ原因なのでしょうね。この返信の入力画面でも全角の”¥”は入力できても、半角では”\”になってしまいます。

波田

> この返信の入力画面でも全角の”¥”は入力できても、半角では”\”になってしまいます。

いや,ここは半角の \ と半角の ¥ と全角の¥が全部区別できます。

- Tatsuya Shirai の投稿

HTMLフォーマット(HTMLエディタ使用)だと \ になってしまうようです.

Tatsuya Shirai への返信

> HTMLフォーマット(HTMLエディタ使用)だと \ になってしまうようです.

えっ,\ と ¥ と ¥ といま書き込んでいますが ¥ が \ になるでしょうか,テスト投稿。
Firefox 3.6.2 (Mac) です。
HTMLエディタ使用です。

¥ \

思いっきり勘違いしていました^^;

¥ は \ とはキャラクタコードの違うUTF-8の円記号なのですね.

ちなみにどのように入力しましたか?

MSのIMEで「えん」という読みで漢字変換をすると[半角](通貨)円で '\' が確定されます.

Macなら,設定で \ (U+005C) か ¥ (U+00A5) のどちらをデフォルトにするかをまず選べ,その上で option キーで逆のほうを入力できます。

WindowsはAltキーで似たようなことができたような気もするのですが,いま私の半径5m以内でWindowsが動いていないので,確かめられません。

# ツッコミ防止の余談:上でFirefox 3.6.2と書いてすぐ気づき,3.6.3に更新しました。しばらくFirefox使ってなかったもので。

色々と試してみましたが,所詮はシフトJISな世界ゆえにダメなようです...ちょこっとだけ調べてみたのですが当りはありませんでした.

ドキュメントを書く上では便利なのですよね,¥が半角で入力できると.辞書に学習してみたらどうかな.¥,\ ,おお,使い分けできるようになりました.でもWordではどちらも同じく¥になりますね.フォントを英文字にすれば \ になると思うけれども.

ちなみに,bkpmaker.exeとは,こちらのパスワードを自動生成するフリーウェアですね.

http://www14.ocn.ne.jp/~bkclass/bkpmaker.html (作者Webページ)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/passwdmng/bkpmaker.html (窓の杜)

便利なものがあるんですね。

私は自作のもののほか mkpasswd コマンドなんかをよく使っています(yum install expect とかで入るはず)。