Moodle の update 頻度と方法

update しました (Re: Moodle の update 頻度と方法)

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
返信数: 0
画像 Developers

皆さんからの情報を参考に、大阪国際大学の moodle を update しました。

• 何か問題が発生して解決に時間がかかる事態を考慮し、お知らせを事前に出しました。
  • 利用者が少ない 0:00~6:00 を作業時間とし、「メンテナンスモード」に入って行いました。
  • いざという時のため、data の backup をとりました (mysqlhotcopy, tar 圧縮)。backup 作業そのものは25分間程度。そろそろ空き容量が厳しくなってきたので、過去の backup は一部 local に落しています。
  • Moodleのアップグレード」を見ながらその通りにやったつもりでしたか、PHP accelerator の cache でも残っていたのか、途中で管理者画面すら殆ど白紙になり、焦りました (でも、「最悪の場合は backup を使って元に戻せばよい」と思っていたので、物凄く焦ったわけではないのですが)。結局、server を再起動してその後の作業を正常に続けました。

今回の作業で、backup は非常に大切だと痛感しました (backup なしに問題が発生したら、非常に心臓に悪いです)。もう何度かやってみて慣れたら、今度はできるところから自動化したいと考えています。