評価の高い投稿を検索するフォーラム検索のオプションが欲しい

Re: 試しに実装してみました

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 0

#以前の書き込みで,mdl_forum_post, mdl_forum_discussionとあるのは,それぞれmdl_forum_posts, mdl_forum_discussionsの間違いでした.

mdl_forum_postsとmdl_forum_ratingsが別々のテーブルなのは仕方が無いのですが,mdl_forum_postsにはtotalscoreという項目しかありません.しかも私のMoodleサイトのデータベースで調べた限りでは全て0ですし,ソースの方でも$post->totalscoreなり,totalscoreを扱っている箇所はinstallとbackupとrestoreにしか見当たりません.将来的に評価を元にして点数を入れる予定なのでしょうか?

もしmdl_forum_postsに評価の平均値と最大値/最小値が記録されていると評価を用いたフォーラムの検索がもう少し便利になるのですけれども.評価を誰かがある投稿に対して行う度に,mdl_forum_ratingsを検索して平均値,最大値,最小値を再計算して値を更新するのは難しく無いと思うのですけれどもねぇ.(さすがにデータベースの構造に手を加える自信はありませんので,本家での対応に期待したい)

もう少しこの機能を使ってみて便利そうだなと思ったらTrackerに提案してみます.もしかしたらMoodle2.0では有効活用されている可能性もありますので,その調査の後になるでしょうか.(3月中にMoodle2.0の調査を行ないます)