音声ファイルの取り込み

音声ファイルの取り込み

- Haruo Nishinoh の投稿
返信数: 10

これもバージョンを上げたことによる質問です。新しいバージョン(1.4)では、表示画面に音声リンクがあると、自動的に音声ファイルをすべて取得して再生に備えるようですね。インジケータの下のバーがのびていくのがその過程を示しているようですね。この方式ですと、たくさんの音声リンクを張ったページを多数の学生が一斉に開いたときにサーバの付加が大きくなります。

必要なリンクをクリックしたときだけ音声を取り込むような設定はできるのでしょうか。

Haruo Nishinoh への返信

Re: 音声ファイルの取り込み

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
3点確認させて頂きます。

1. 現在お使いのMoodleバージョンは1.4.5でしょうか?
( トップページ下部のMoodleロゴにマウスポインタを乗せる、または「管理」画面下部でご確認頂けます。 )
2. 管理 → 設定 → フィルタ の画面で「マルチメディアプラグイン」が左側のアクティブボックスの中に入っていますでしょうか?
3. Moodleをインストールされていますサーバのメモリ容量はどのくらいありますでしょうか?

Mitsuhiro Yoshida への返信

コメントありがとうございます。

1.については、1.5.2+ (Stable Version)でした。安全をねらって1.4.5をインストールしたつもりが、その後のバージョンをインストールしてしまったようです。
2.入っています。
3.Moodleのサーバは、Pen4 1.4GHz。 メモリは約700MBだったと思います。(研究室で稼働しているので、今すぐには確認できません。)

音声ファイルはもう一台のサーバ(これは古いです。約7年前から稼働している、Pen2 450MHz。メモリは約500MB。もっぱらWebサーバとファイルサーバとして使っています。)に置いてあるので、これから取り込むことになります。

確実なデータが必要であれば、水曜日にポストいたします。よろしくご指導下さい。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
詳細な情報ありがとうございます。
よろしければ下記の設定等をお試しください。

1. マルチメディアプラグインの停止
管理 > 設定 > フィルタ
「マルチメディアプラグイン」を選択して右側の「→」をクリックして停止ボックスに移動ください。
画面下部の「変更内容を保存」ボタンをクリックしてください。

2. パフォーマンスを上げるための不要な言語ファイル削除
moodle/lang/ ディレクトリの中で不要な言語を削除してください。
英語と日本語のみを使用する場合は、「en」「ja」「ja_utf8」を残すのみで結構です。

3. パフォーマンスを上げるためのMoodle設定変更
管理ページで下記の設定を行ってください。

管理 > 設定 > 詳細設定 > インターフェース
設定項目:langcache
値:Yes

管理 > 設定 > 詳細設定 > メンテナンス
設定項目:loglifetime
値:30日

管理 > 設定 > 詳細設定 > パーミッション
設定項目:allowobjectembed
値:No

的確なご助言ありがとうございます。マルチメディアプラグインをはずすことで対処できました。ただ、インジケータはかっこよかったので、ちょっと寂しくなりましたが。

1.3はクリックして初めてダウンロードが始まったと思うのですが、仕様の変更でしょうね。不便を感じておられる方はおられないのでしょうか。音声を用いた試験時など、時間を制限した環境では受講生から不満が出そうに思います。

また、設定の詳細も確認しました。非力な実験サーバですので、余り負荷をかけないように運営していきます。 HN

どういたしまして。

原島先生のご指摘のように、Moodleの同時使用時にはサーバに負荷がかかりますので、将来的にある程度の性能を持ったサーバをお使いになられた方が宜しいかと思います。

特に小テスト(Quiz)モジュールの同時使用時に大きく負荷がかかるようです。

- Minoru Akiyama の投稿
秋山@eラーニングサービスです

> 2. パフォーマンスを上げるための不要な言語ファイル削除
> moodle/lang/ ディレクトリの中で不要な言語を削除してください。
get_string()やprint_string()では指定した言語しか読み込まないのではないでしょうか?
だから、削除しても、しなくてもパフォーマンスは変わらないと思うのです。
指定された言語以外の全ての言語ファイルを読み込むような処理をどこかでしているのでしょうか?
そうだとしたら、改善する必要があるような気がします。
#すみません、ちゃんとソースコードを読んでいないのですが、、、
Minoru Akiyama への返信

下記の投稿をご覧ください。wink
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=29707

ちなみに、4番目の投稿をされていますMartin Langhoff 氏は、Moodleの開発に深く関わっている人です。

なるほど、確認いたしました。不要なものは提供せず、シンプルにスリム化すると言うことですね。やってみます。

- Hideto Harashima の投稿

私はレンタルサーバ(Xeon+1Mメモリー)を使って1ページに音声ファイルをベタベタ貼り付け、40人のクラスで一斉にアクセスしていますが、ストレスを感じることはありません。音声ファイルも同じサーバに収納しています。春までCelronで動かしていましたが、その時は良く止まりました。今は平気です。ですので、Nishinohさんの場合、サーバのパワー、メモリー容量が基本的に足らないのではないか、とお察し申し上げます。音声ファイルも別の古いサーバに収納なさっているということで、ここもネックになると思います。ご参考までに。

Hideto Harashima への返信

「1Mメモリー」とはおそらく「1Gメモリー」のことでしょうね。そうですか。ストレスなしとはすばらしいですね。

レンタルサーバを使う場合と自前のサーバを使う場合、どちらが経済的なのでしょうか。また、サーバ機自身は安くなってきていますが、どうしても研究室内で稼働しなければならないため、騒音が気になります。そこで現在は、汎用機を静音化して利用しています。それがPen4 1.5GHzのサーバです。

全く同じマシンを数台用意し、HDDのミラーを作って、万一の時には故障部品を取り替えるかHDDを載せ替えるだけで復旧するようにしています。現在1台稼働、1台試験稼働、待機中が1台あります。原始的なようですが、Raidを載せたサーバ専用機が稼働する共同研究室の騒音にさらされると、あの環境を個人研究室には作れません。

良い静音サーバがあり、予算が許せば、導入してみたいですね。

パソコンとしての機能もミラリングしていますので、現在は余計なプログラムもかなり走っています。今後はできるだけサーバ専用として利用できるような体制に持って行きたいと思います。