一般フォーラム

フォーラム 説明 ディスカッション
ニュースフォーラム
ニュースとお知らせ
10
全般的日本語フォーラム

本フォーラムは、ムードル(とその和訳)についての議論のためにあります。 英語による学習フォーラムの代わりになるのではなく、 日本語を話す人がムードルについて日本語で話し合えるための場として提供されています。

In order to view this forum your browswer must be set to Japanese

英語のフォーラムに戻るためにはここをクリックしてください

1075
雑談・親睦フォーラム

雑談・親睦のためのフォーラムです。Moodleに直接に関係のない話題でも、少しでも面白そうであれば何でもよいですのでご投稿ください。

131
初心者による質問フォーラム

 いったい何がどう問題なのだろう.
 ハードウェアなのかソフトウェアなのか設定なのかクライアントPCのせいなのか,そもそも「こういうことができるはず」という私の考え自体が間違っているのではないか?

 初心者の方はこのmoodle.orgのJapanese Moodleコースに到達したものの多くのフォーラムのどこに相談して良いのか分からないかも知れません.フォーラムへ投稿するのにも勇気が必要です.もしかして他の方々に迷惑掛けたり,怒られたりするのではないか? はい,無礼な投稿には厳しい返信が返って来て当然ですウインク

 本フォーラムは「初心者による初心者と初心者のための質問フォーラム」です.遠...

550
ICT活用教育に関するイベントのためのフォーラム

フォーラム名称を”Moodleに関するイベントのためのフォーラム”から変更しました(2017.10.19).

 Moodleに限らず,ICTを活用した教育などに関するイベントについての告知を行うためのフォーラムです.どんなに小さなイベント(参加条件が限られているものなど)でも告知して頂いて結構です.もちろん,Moodleに関わりのあるイベントでしたら教育関係以外のイベントでも構いません.

 もしこのフォーラムへの投稿だけでは不安がある場合,そしてそのイベントの規模が比較的大きく参加条件が制限されていないものであるならば,全般的日本語フォーラムへの二重投稿を行って頂いても構いません.

107
Moodleについての本の企画

Moodleについての本の企画

20
Moodleドキュメントフォーラム
Moodleドキュメントに関する一般的なディスカッションのためのフォーラムです。ドキュメント作成のリクエストもお気軽に。

MoodleDocs日本語版の閲覧、寄稿を歓迎いたします。私たちのドキュメンテーションフィロッソフィをご覧ください。
8

学習フォーラム

トピック フォーラム 説明 ディスカッション
1. Moodleの活用法 Moodleにおける教授法フォーラム

[Teaching Strategies]

 既にMoodleを実際の教育現場で使用していますか? このフォーラムはMoodleを教育ツールとして用いた事例やコツを共有するためのものです.質問や回答は大歓迎です! Teaching FAQもご覧下さい.

6
教育のTips and Tricksに関するフォーラム
[Teaching tips and tricks]
 仕事を成し遂げる上で何か小さなコツを発見しましたか? それをここで共有しましょう!Teaching tips and tricks documentationsもご覧下さい.
5
学習コミュニティの構築フォーラム
[Building learning communities]
 Moodleを用いた協調的学習コミュニティの構築に関する議論用.Moodleの各コースが学習コミュニティだと思われるでしょう.でもこのフォーラムはMoodleが如何に古典的学習環境でも利用可能であるのかを議論するのにも適した場所です.Using Moodle自体が良い例です.
3
Moodle活用事例フォーラム

[Moodle stories]
 Moodleの活用について共有したい事例をお持ちではないですか? ここで私たちに話して下さい!
 特別に、学校以外(行政,企業,個人商店,SOHO,塾/予備校など)での活用事例もこちらに御報告下さい。

8
語学教育へのMoodleの活用フォーラム
 語学教育および学習へのMoodleの活用に関するフォーラムです。Moodle for Language Teachingコースも併せてご活用下さい。語学教育に固有の教授法に関する情報交換やデモンストレーションサイトの情報提供、モジュールやブロックの紹介や利用法、研究会の紹介や研究成果の公表、コンテンツの投稿などにご活用下さい。需要が生じましたらWikiやデータベースなどを追加します。本フォーラムは2010年3月12日に開設されました。
4
数学教育へのMoodleの活用フォーラム

 教育機関などで数学を教えるためのMoodleの活用法に関するさまざまな情報を交換するためのフォーラムです.Moodleと連携するプラグイン(STACKなど)の導入,設定,利用法やフォーラム等での数式表現の方法(MathJaxなど)についての質問といった技術的な話題だけではなく,効果的な教授法についての議論など,幅広い議論の場を提供します.ご活用ください.

1
小中高校(K-12)でのMoodleフォーラム
[Moodle in K-12 Schools]
 このフォーラムは若い学生たち(K-12,小学校低学年,小中高)のための学校環境に限定したMoodle活用の問題点を探るためのものです.Teaching Good Practices (K-12) documentationもご覧下さい.
11
2. Moodleのインストールと運用に関するニュースおよびディスカッション 管理全般に関するフォーラム
 Moodleサイトを安全かつ快適に運用するための一般的な技術やテクニックに関する情報を交換するためのフォーラムです。インストール/アップグレード,セキュリティ,ユーザ管理に関する情報はそれぞれのフォーラムに投稿下さい。このフォーラムは2010年3月4日に開設されました。それ以前に提供された情報は「全般的日本語フォーラム」や「Moodle開発者フォーラム」に投稿されていますので、本フォーラムで目的の情報が発見できなかった場合はそちらをご参照下さい。
58
インストール/アップグレードに関するフォーラム
 Moodleサイトの構築とMoodleのインストール/アップグレードに関する情報を交換するためのフォーラムです。このフォーラムは2010年3月4日に開設されました。それ以前に提供された情報は「全般的日本語フォーラム」や「Moodle開発者フォーラム」に投稿されていますので、本フォーラムで目的の情報が発見できなかった場合はそちらをご参照下さい。
97
サイトのセキュリティに関するフォーラム
 Moodleサイトを安全に運用するための専門技術に関する情報を交換するためのフォーラムです。このフォーラムは2010年3月4日に開設されました。それ以前に提供された情報は「全般的日本語フォーラム」や「Moodle開発者フォーラム」に投稿されていますので、本フォーラムで目的の情報が発見できなかった場合はそちらをご参照下さい。
14
コースおよびユーザ管理に関するフォーラム
 Moodleサイト上のユーザ管理の一般的な技術やテクニックに関する情報を交換するためのフォーラムです。このフォーラムは2010年3月4日に開設されました。それ以前に提供された情報は「全般的日本語フォーラム」や「Moodle開発者フォーラム」に投稿されていますので、本フォーラムで目的の情報が発見できなかった場合はそちらをご参照下さい。 また、2010年9月20よりフォーラム名称を「ユーザ管理に関するフォーラム」から「コースおよびユーザ管理に関するフォーラム」と改めました。
52
3. Moodle開発に関するニュースおよびディスカッション Moodle開発者フォーラム
日本におけるMoodleの開発者がニュースおよびディスカッションを投稿するためのフォーラムです。

バグの報告等は、Moodle Trackerをご利用ください。
185
新機能要望フォーラム
Moodleの新機能のご要望
遠慮なく新しい機能の要望をご投稿ください。既に整備されている可能性があり、また裏技も存在するかもしれません。実際にない機能でありましたら、どなたかプログラマーが実現してくれる可能性もあります。
89
日本語翻訳フォーラム

ムードルの新規機能の和訳及び和訳の更新について話し合うためのフォーラムです。

123
日本語文字化け対応フォーラム
Moodleではほとんどの場合、日本語が問題なく使えますが、一部に文字化けなどの問題が残っていることがあります。このフォーラムでは完全日本語対応について話し合います。

87
5. Moodleと日本文化 ムードルと日本文化
日本文化の特殊性はどこよりも教育の場面で合われると言われていることがあります。もともとオーストラリア人によって開発された本ソフトが日本文化・教育事情に合うためにはどのような手法・開発がひつだと思われますか?
5
6. English Speaking Moodlers in Japan General ESMJ Forum
A general forum for English Speaking Moodlers in Japan. Most discussion should be confined to the main moodle users course but for contacting that subset of the moodle users community based in Japan, in English, please use this forum.
52