このフォーラムで,このユーザが投稿した投稿の検索

このフォーラムで,このユーザが投稿した投稿の検索

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 1

あるフォーラムで,あるユーザが投稿した投稿を簡単に検索できると便利です.確か誰々さんが投稿したものの中に情報があったなぁ,ということは頻繁にありますよね.

もちろん,コース上の”フォーラムの検索”のオプションで,検索条件のうち「検索するフォーラム」に該当するフォーラムを選び,「この名前が投稿者名に合致する」に探したいユーザの名前を入力すれば検索できます.

そのためには,まず検索するフォーラムをリストから選択する必要がある.2,3のフォーラムならば良いのですが,沢山のフォーラムがコース上に存在する場合に,昇順に並んでいないリストから該当するフォーラムを探すのは億劫.
 次にユーザの名前を正確に入力できれば良いのですが,「伊藤」さんが沢山いたり,「斉藤」「斎藤」「齋藤」どれだっけ?と悩むことも,ままある.

フォーラムのディスカッショントピックの一覧やスレッドの一覧表示で,顔写真とユーザ名が項目に含まれますが,どちらを押してもそのユーザのプロフィール画面にジャンプします.せっかく同じものが二つあるならば,いっそのこと,片一方は「このフォーラムにこのユーザが投稿した投稿を検索」する機能にできないでしょうか.多分,できますよねウインク

#いま仕事がピーク時期にあるため”チョイ読み”機能もペンディングしています.
#どなたか,ちょっと試しては頂けないでしょうか?(便利そうだな,と思われるのであれば)

Tatsuya Shirai への返信

Re: このフォーラムで,このユーザが投稿した投稿の検索

- Tatsuya Shirai の投稿

fs_moodle3.02.00に組み込みました.

修正箇所はlib/weblib.phpに1箇所,mod/forum/lib.phpに2箇所だけです.
好き嫌いのある機能だと思いますので,デフォルトではOnですが,
fsconfig.phpに
  define('FS_DISABLE_FORUMSEARCHBYPICTURE', true);
を追加すると無効(オリジナルと同じ)になります.

-------

(Shirai084): 写真をクリックすると,このフォーラムで,このユーザが投稿した投稿の検索結果を表示する機能の追加 (2008/08/19)

フォーラムのディスカッショントピックの一覧,あるいは返信の一覧表示でユーザの顔写真をクリックすると,そのフォーラムにそのユーザが投稿したディスカッショントピックおよび返信の一覧が表示されます.単に,検索(mod/forum/search.php)の引数としてユーザIDとフォーラムID(+コースID)を渡しているだけです.

Moodle1.8とMoodle1.9とではフォーラムの一覧表示のコードに一部,違いがあります.また,Moodle1.8にはちょっとバグっぽいところもあります.こちらの(Shirai084)に示した修正はMoodle1.9用です.