メールをShift JISかCP932ティルドかオーバーバーか両方?

Re: メールをShift JISかCP932ティルドかオーバーバーか両方?

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 0

実は私も,Moodleのインストール直後に,サイトのメールエンコードの設定をシフトJISに設定していて,学生からの指摘を受けて直しました恥ずかしい

今回の件を受けて,まず考えたのは選択肢からシフトJISを消してしまう(4)でした.しかし選択肢を狭めてしまうのは良くないとも考え,削除は止めました.そうですねぇ,MoodleのGUIに関して言えば(3)でしょうか.

しかし,私も含めて,初期の設定を誤る管理者は多いと予想されます.ドキュメントに ISO-2022ーJP推奨の文言を明記するのが好ましいでしょう(Moodle Docsの”多言語対応”に追加しておきます).日本語言語パックの”メール文字コード”を”メール文字コード(ISO-2022-JP推奨)”とするのも一つの手です.ちょっと長いですけれども.