開発者向けTIPSを集積しましょう!

開発者向けTIPSを集積しましょう!

- Minoru Akiyama の投稿
返信数: 3
秋山@eラーニングサービスです

Moodleは学部や大学院の学生さんの研究の土台として使われることが多くなってきていると思います。また、先生方がカスタマイズをすることも多くなっています。Moodleをカスタマイズする上で役に立つTIPSをここに集積すると良いですね。
たとえば、
「新しいquestionタイプを作る簡単な方法」
1)作りたいquestionタイプに一番近い既存のquestionタイプをサブディレクトリ丸ごとコピーして新しいquestionタイプ名を付けます。
2)そのサブディレクトリの中にあるファイルのファイル名、ファイルの中身の変数名、関数名をすべて元のquestionタイプ名から新しいquestionタイプ名に変更します。
3)言語ファイルquestion.phpに新しいquestionタイプ名を追加します。
以上で新しいquestionタイプが元のquestionタイプの機能のままですが、ちゃんと動きます。これをスタートポイントにすれば、ちょっとだけカスタマイズしたい場合など、あっという間にできてしまいます。
Minoru Akiyama への返信

Re: 開発者向けTIPSを集積しましょう!

- Haruhiko Okumura の投稿
お,さっそくAkiyamaさんが書き込んでくださいました。どうかよろしくお願いします。

昨日のCE研でMiwaさんとお会いして,日本での開発の話をするためのフォーラムがあればいいねということで,吉田さんに作っていただきました。いろいろ濃い話を期待します。
Haruhiko Okumura への返信

Re: 開発者向けTIPSを集積しましょう!

- Tatsuya Shirai の投稿

 Moodleの普及に伴い投稿が活発になってきたため,全般的日本語フォーラムだけでは確かに手狭だなぁと感じていたところですので,Good timingでした.

 これでMoodleの改造(改良)に関する話題や情報提供と,初歩的な質問が切り分けられるため,初心者の方にとっても(賛否はありますがウインク)質問しやすい雰囲気になりそうですね.

Tatsuya Shirai への返信

Re: 開発者向けTIPSを集積しましょう!

- hirosi maeda の投稿

初心者担当は、私が勤めさせてもらってもいいでしょうか?

初心者視点でいろいろと気づく点とかありますので、それをフィードバックできればと

思います。