フロントページでコース一覧が重複して表示する

フロントページでコース一覧が重複して表示する

- 三橋 裕司 の投稿
返信数: 5

フロントページでコース一覧などを選択すると、2重に表示されてしまいます。

どこを修正すれば普通に表示できますか?

よろしくご教授ください。

moodle 1.8.4  をインストールしています。

三橋 裕司 への返信

Re: フロントページでコース一覧が重複して表示する

- Tatsuya Shirai の投稿
 もう少し詳しい情報,できれば画面のキャプチャなどを添付,して頂けると状況が伝わります.どのような操作を行なった結果なのかが分かると,こちらの環境でも再現できます.
Tatsuya Shirai への返信

- 三橋 裕司 の投稿

白井先生、いつもご教授ありがとうございます。早速、状況を説明させてもらいます。

管理者ログイン  管理  フロントページ コースカテゴリーを選択

http://61.126.183.177/moodle/

にアクセス

のようになります。

三橋 裕司 への返信

Moodle1.8.5+で再現できました.

以下の設定を確認して下さい.

サイト管理-フロントページ-フロントーページ設定,の中の,

”フロントページ”あるいは”ログイン時のフロントページアイテム”

それぞれ4つのプルダウメニューがあります.どちらかの設定において,4つのプルダウンメニューの中に2つ,”カテゴリ一覧”が選ばれていないでしょうか?

Moodle1.9+では4つのプルダウンのうちの2つに同じアイテムを選択すると”なし”になる(重複を防ぐ)のですが,Moodle1.8.5+では重複した設定が可能です.

考えてみたら,私は貴サイトの管理者権限を頂いていたのでしたねウインク
 確認してみました.確かにフロントページのアイテムを選択すると,どのアイテムであっても必ず2つ表示されますね.一時的なバグ,でしょうか.バージョンアップして消える問題かも知れません.

- 三橋 裕司 の投稿

私も、そう考えていました。私のサーバだけでおきるバグなのかもしれません。

画像の添付もみだれるのも、バージョンの不一致のようですし、バージョン

をUPしてみます。また、行き詰まったらよろしくお願いいたします。