課題提出に複数ファイルは対応できませんか

課題提出に複数ファイルは対応できませんか

- ito hisashi の投稿
返信数: 17
例えば,htmlファイルのレポートを受け付けようとした場合,画像ファイルなどを圧縮し1本化してから送信することになりますが,受け取った側で,それを解凍しなければ,見ることができないように思います。階層化まではできなくても結構ですので,同時に関連ファイルを複数提出できるようにはならないでしょうか。
ito hisashi への返信

Re: 課題提出に複数ファイルは対応できませんか

- Tatsuya Shirai の投稿

「課題」の”ファイルの高度なアップロード”では如何でしょう?

確かに階層化はできませんが,設定時に指定した数以下のファイルを提出できます.

Tatsuya Shirai への返信

早速のご回答ありがとうございます。

「課題」の”ファイルの高度なアップロード”はどのようにしたらよいのか教えて下さい。
現在,利用中のシステム(1.6.4+)では,”単一ファイルのアップロード”しか見えていないようです。
操作方法も,あまり理解しておりませんが,同じく高専での普及を考えていますので,よろしくお願い致します。

失礼しました,Moodle1.6を御使用ですね.

私はMoodle1.8以降しか利用していませんので分かりません.Moodle1.9 (Moodle1.8)では,添付した画像のように「課題」にもいつくかの選択肢があります.

添付 Adv_upload.jpg

ご回答ありがとうございます。

Moodle1.9では確かに機能アップしているようですね。
バージョンアップしてみたいものですが,素人ゆえ,少し悩みます。
また,いろいろとご指導ください。

確かにアップグレードは多少の危険を伴いますね.

1.6からですと,1.7,1.8,1.9と段階を追ってアップグレードを行なうことと,moodledataフォルダとMySQLのデータベースのバックアップを確実に取ることを忘れずに作業を行って下さい.健闘を祈ります!

- Haruhiko Okumura の投稿
多分1.6(Unicode対応)→1.9直接で大丈夫と思います。
失敗したときのためのバックアップは必須ですが。
Haruhiko Okumura への返信

あ,Moodle1.6はUnicode対応でしたね.Moodle1.7からだと勘違いしていました.本校のMoodleがアップグレードに苦労しているのを横目に見ていたもので,つい...
 まず一気にアップグレードし,それで問題が発生してからでも良かったですね.

私もあまり人のことは言えないのですが,多人数で使用するサービスを提供する以上は,バックアップとリストアの手順をある程度,理解しておく必要があります.PCのトラブルに見舞われた際に速やかに復旧(たとえば他のPCへデータとMoodleを移す)する義務も負います.私は,RAID1のシステム構成ですし,ハードディスクのイメージバックアップがあるから大丈夫,と甘く考えていたのですが,これは壊れたPCが速やかに修理可能な場合にのみ有効な方法でしたね.CPUやマザーボードが壊れた場合はそう簡単には復旧しませんし.

これを機に,Apache,MySQL,PHPのインストールとデータの引越しの練習をしては如何でしょう.とはいえ,私もつい先日,MySQLのデータバックアップの方法を教わったばかりですので,あまり偉そうなことは言えませんねウインク

- Minoru Kawano の投稿

もし、Moodleのソースを直接操作できるのでしたら、私が三重大版Moodle 1.6+でやった方法があります。

法政大学の島宗先生のブログに書かれていたやり方です。情報があるリンク先を示しておきますので、一度ご覧ください。ちなみに、1.9+にアップデートすると、この方法で作った課題は、「高度なファイルのアップロード」に一応なってくれます。

Minoru Kawano への返信

貴重な情報ありがとうございます。

小生,初心者につき,いろいろと勉強した結果,白井先生から教えて頂いたように,バージョンアップが適切かなと考えるようになり,トライしてみました。結果,最新版の1.9をダウンロードして,バックアップ用として,別のmoodleサーバー起動に成功したようです。無知ゆえ,ドキドキものではありましたが,何とか,動き出したようで喜んでいます。

ただし,1.6と1.9では少し雰囲気が異なるようでもあり,とまどっているところもあります。例えば,ユーザーアカウントのコピーをしたのですが,日本語を組み込んでいるはずなのに,なぜか「姓/名」表示が逆になったり,,,。

本フォーラムなどを精査すれば,きっと,このような問題の解決策も見つかるのではないかと思っております。諸先輩方の親切で迅速なアドバイス,誠にありがとうございました。

> なぜか「姓/名」表示が逆になったり

三重大学版と,そうでないものを,ごっちゃにされていませんか?

三重大学版では,すべての局面で姓を名より先に表示するための便法として,firstnameを「姓」,lastnameを「名」に対応づけています。通常の日本語版ではこれが逆になっています。

ところで,この吉田さんの改造,いいですね。ただ,他人の提出物が見えることに対してはいろいろ意見があるでしょうから,この部分だけ外して本体に組み込んでみました。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> ところで,この吉田さんの改造,いいですね。ただ,他人の提出物が見えることに対してはいろいろ意見があるでしょうから,この部分だけ外して本体に組み込んでみました。

お褒め頂きまして光栄です。赤面

アドバイスありがとうございます。

結局,初心者として,三重大学版の改造のようなことはあきらめて,単純にmoodle 1.9をインストールし,これまで利用していたmoodle 1.6のユーザーをコピーしてみたところ,「姓/名」表示が逆になる現象が現れて,とまどっていました。

通常の日本語版では逆になっているのであれば,逆に入力すればよいだけなので,納得しました。

三重大学版にも1.9はあります。

そうですか。

全くの無知なものですから,失礼しました。

ということは,日本語として利用するのならば,三重大学版を使わせて頂いたほうが便利なのでしょうね。

三重大学版Moodleソースで配布しています。

1.6.6+ベースのものにも吉田さんによる複数ファイルの機能を取り入れましたので,1.9+への更新が難しいようであれば,1.6.6+ベースのものをお使いになるという手もあります。

- Minoru Kawano の投稿

吉田さんの複数ファイルの課題の機能ですが、「こんな授業に使いました」という情報です。

HTMLやCSSの実習で使いました。HTMLファイルだけの課題では1つのファイルの提出だけをしていたので問題なかったのですが、「CSSを別ファイルで使うように実習を進めたいなぁ」と思っていたところ、吉田さんが作られた機能の情報を聞いて、さっそく使ってみました。

良かったのは、もちろん上記の希望が実現できたことがありますが、あともう一つ大事なのがありました。、同じフォルダにHTMLファイルとCSSファイルや画像ファイルを置くのが前提条件になりますが、学生が提出してくれたこれらのファイルを、提出してくれたHTMLファイルにアクセスするだけで、きちんとCSSが反映された状態で表示されたということです。

採点もずいぶん楽に出来ましたし、私の場合はほかの学生が提出した課題の公開も行いましたので、別にWebサーバを用意したりしなくても、学生自身がほかの学生の提出済み課題と比較しながら実習ができたことです。

この機能を実現してくださった、吉田さんには本当に感謝しています。また、この機能を三重大版1.6.6+ベースに実装してくださった、奥村先生にも感謝です。

親切なご回答ありがとうございます。

そうですか。順を追ってのバージョンアップになる訳ですね。素人にはちょっと冒険すぎるような気もしますが,白井先生のページを拝見したら,丁寧な解説もあるようですし,機会をみて,挑戦してみます。しかし,決心するまで,少し時間がかかりそうです。

それにしても,ムードルは高専のような小さな所帯のシステムとしては実に便利に使えそうで重宝しています。

今後ともよろしくお願い致します。