印刷用とWebテスト用のデータを統合したい

Re: 印刷用とWebテスト用のデータを統合したい

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
返信数: 0
画像 Developers

大阪国際大学の石川です。以前から私も、moodle 上の問題を紙印刷向け原稿に変換したい、と考えていました。

私の場合、100問の小問を A3 表裏に収めたい、というような欲求でしたので、通常の方法だとどうしても MS-Word 上で面積を異常に浪費してしまい、うまくいきませんでした。結局、moodle 入力前の元 data から MS-Word 向け HTML を生成する Ruby script を自分で書き、使っています。

この話は、本質的には、moodle→MS-Word といった単一の問題ではなく、世の中に存在する任意の問題 (というか教育 resource) を入力として受け取り、利用者が望む任意の形式で出力する (もちろん出力形式として答案用紙も選べる)、という仕組みの1つの応用であると考えることもでき、そういった仕組みが欲しいなぁと感じています。言うなれば、教育版 Plagger です。でも、いつも構想だけで、実装する時間がない…。