編集モードに関する質問

編集モードに関する質問

- mi yo の投稿
返信数: 5

はじめまして、こんにちは。
現在、大学4年次に在籍し、 Moodle を用いて卒業制作を行っている者です。
次のような症状が出て困っています。

あるコースで28のトピックを作成しました。
最初は順調に「編集モードの開始」でリソースの追加や小テストの追加などができていたのですが、
途中から「編集モードの開始」ボタンをクリックしても、「トピックの概略」の部分だけ表示され、
それ以下にある28のトピックは表示されず、編集できない状態になりました。

どなたかこのような症状の対処法をご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

<環境>
Fedora 7
MySQL 5.0.45
PHP 5.2.5
Moodle 1.8.3+

mi yo への返信

Re: 編集モードに関する質問

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> どなたかこのような症状の対処法をご存知の方がおられましたら、教えてください。

トピックを28作成したコース内の「管理 > バックアップ」で一旦コースをバックアップした後、
「新しいコース」としてのリストアをお試しください。笑顔

mi yo への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

なんらかのエラーが発生している可能性が高いですよね。

もし管理者の権限をお持ちでしたら、[サイト管理]-[サーバ]-[デバッグ]で、”デバッグメッセージ”をNONE以外に変更して、「編集モード」に入ってみて頂けませんか? なんらかの原因究明の糸口が掴めるかも知れません。

#もちろん、いまはきっと卒業研究のピークの時期だと思いますので、もし課題製作に少し余裕があるのならば、で結構です。ウインク

mi yo への返信

- Yuichi Saotome の投稿
五月女です.

うちの開発メンバーの何人かが,同じ症状を発症させていました.
参考になるか分かりませんが,思い当たる節をいくつか.

その時は,サードパーティ製のモジュールの検証や,自作のモジュールの作成などをしていました.
最も多かった原因は,自作のモジュール内での分岐処理がおかしく,処理が最後まで到達しない事が原因でした.他にも,自身のインスタンスをコースに登録し忘れたり,誤って1.5系のモジュールを1.8系にインストールした場合も同様の現象が見られました.

Moodleにサードパーティのモジュールや自作のモジュールを導入していたら,それが原因かもしれませんね.
mi yo への返信

- mi yo の投稿

返信をくださった皆様

解決することができました。
五月女さんのご指摘どおり、自作モジュール内での分岐処理が
おかしくなっていました。

皆様、お忙しい中アドバイスをいただき本当にありがとうございました。

mi yo への返信

- Yuichi Saotome の投稿
五月女です.

無事解決できてよかったです笑顔

この手の問題はエラーの内容を追っても,なかなか原因が分からずに困るんですよね.
私もメンバーから相談された当初,原因が分からずに苦労した経験があります.

ただ,自作モジュールを作成されているのでしたら,白井先生がご指摘された様にデバッグモードを有効にする事を強くお勧めします.
問題があった時に「何かがおきている」事がすぐに分かります.