認証設定の柔軟性

認証設定の柔軟性

- Hideto Harashima の投稿
返信数: 2

(前回タイトルが長すぎて読めなかったようなので再び投稿します。)

ムードルを学部から大学院のレベルまで各種コースで使っていますが、コース登録の認証で、基本的には

これについてはonfigをいじれば可能とか聞いたこともあるのですが、どうやってやったら良いかわかりません。どなたか名案は有りますでしょうか?Eメールを持っていない者も多いので、でたらめメールを入れさせたりしていますが、不通メール(returned mail)を乱発する結果となってしまいます。

 

評点平均: お役立ち度: ★★★★★☆☆ (1)
Hideto Harashima への返信

Re: 認証設定の柔軟性

- Takahiro Kagoya の投稿

思いつきで書いているので違うかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

  1. Apacheは、マルチドメイン(?)に対応していると思うので、それで対応できないでしょうか。
  2. そこまでしなくても、もしかして、インストールするディレクトリを /moodle と /moodle2 にするとか...
  3. それとMySQLのデータベースを分けないといけないかもしれないので、prefixを変えるとか。

どうでしょう。時間が取れないので、本家サイトをまだよく読んでませんが。

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=8435#40470

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=7255#34160

これらが関連してるかも...

メールアドレスの強制は、私も思っていました。以前本家のどこかで読んだ気がします。

http://moodle.org/mod/forum/view.php?id=42

認証については、上記のフォーラムであるかもしれません。

Hideto Harashima への返信

Re: 認証設定の柔軟性

- Joji Kariya の投稿
解決策は無いと思います。
認証のレベルと言っても、生体認証をする訳ではなくパスワードだけの認証なら、学生はすべてのパスワードを同じにするでしょうし、パスワードの教えあいもするでしょう。
パスワードを他人に教えることが、よほど不利益になることがなければ、パスワードを分けても効果はありません。
パスワードを分けると、学生の登録とパスワードの管理という業務が発生します。
moodle外で登録、パスワードの管理をするなら、メイル・サーバを運用し、moodleはimapかpopの認証にするのが良いでしょう。
私の大学では、いかにして業務ごとに分かれているパスワードを統合するかがテーマにbなっています。
moodleサイトを複数動かすことはとても簡単です。1台のサーバ、1つのDBで出来ます。それぞれのディレクトリにインストールし、prefixを変えるだけです。サイトが複数になると、moodleでの認証ではパスワードを2回登録しなければいけません。imapやpopなら、利用者管理はひとつで、複数のmoodleサイトを動かすことが簡単になります。
評点平均: お役立ち度: ★★★★☆☆☆ (1)