コスト方式得点機能付のフォーラムモジュール

コスト方式得点機能付のフォーラムモジュール

- 東京高専 舘泉教官室 の投稿
返信数: 8

はじめまして。石川と申します。

現在 moodle を題材に研究を行っており、皆さんのアドバイスをいただきたく、投稿致しました。

さて、フォーラムモジュールの得点機能に関する質問ですが、

・ 他の方の投稿に対し加点する際、自分の得点から同じだけ減点する(コスト方式)

・ 得点を月の初めにリセットし、初期得点を設定(例:各人 30 点)

・ 得点は月ごとに集計する

以上のようなことを実現したいと考えていますが、何か方法はありますか?

また、もしなければ現実的にこの機能の開発・実装は可能でしょうか?

乱文失礼致しました。

皆さんの御回答お待ちしております。
東京高専 舘泉教官室 への返信

Re: コスト方式得点機能付のフォーラムモジュール

- Minoru Akiyama の投稿
秋山@eラーニングサービスです

フォーラムのテーブルは、下記の8つあります。
mdl_forum : Forums contain and structure discussion
mdl_forum_discussions : Forums are composed of discussions
mdl_forum_posts : All posts are stored in this table
mdl_forum_queue : For keeping track of posts that will be mailed in digest for
mdl_forum_rating : forum_ratings table retrofitted from MySQL
mdl_forum_read : Tracks each users read posts
mdl_forum_subscriptions : Keeps track of who is subscribed to what forum
mdl_forum_track_pref : Tracks each users untracked forums

mdl_forum_ratingテーブルにid,userid,post,time,ratingのカラムがあります。
各ユーザの各投稿の評点が格納されているのだろうと思います。
下記の機能を持ったあたらしいフォーラムモジュールをオリジナルのフォーラムモジュールから作ることになると思います。
a.持ち点の概念はないので新たにテーブルを作る
b.月末に得点をgradebookに反映する
c.月初め(=月末?)に持ち点をクリアする
d.従来の評点は処理を削除する

目的は何でしょうか

- Joji Kariya の投稿
モジュールは実現できるでしょうが、目的が理解できません。
データとして得点しかなく、得点は評価されるものだということですね。そうすると、自分の評価を下げてまで他人の評価を上げるひとはいないと思いますので、「無風地帯」になると思います。あるいは、相互に評価しあう「持合社会」になるのでないでしょうか。
他人を評価する行動は、それ自体評価されるべきものだと思いますので、評価行動を評価すべきではありませんか。ただし、これは持ち合いによるインフレを避けられません。
得点だけでなく、持点と得点とし、評価したら自分にも得点となり、持点を繰り越したら減点とすると、無風地帯はさけられるでしょうが、持ち合いはやはり防げません。
持点が固定だと、いつ評価すれば良いか、決断が難しくなるのも、持ち合いに流れそうな原因になります。
Joji Kariya への返信

Re: 目的は何でしょうか

- Tatsuya Shirai の投稿

最終的に持ち点の低い人が勝ち(?)ということならば...月末に点数を押し付けあいそうですねウインク

冗談はここまでとして.

ある方の投稿に対して得点を付けた後に,もっと良い投稿が現れた場合には先に与えた得点をキャンセルして,新しい投稿に点数を付けたい,といった場面も現れるのではないでしょうか.その場合にはマイナスの得点を許すのでしょうか.規定の時間以内ならば”編集”で修正をできますが,それを越えると訂正できません.

月ごとの集計はともかく,月初の持ち点のリセット,現在の手持ちの点数の更新をリアルタイムに行うにはcron.phpにも手を加える必要がありそうですね.

どのような機能が必要か,それを実現するにはどの程度の修正が必要かを考えるために,(その評価方法の是非はともかくとして)もう少し詳しくシチュエーションンを説明して頂いた方が良さそうです.

Tatsuya Shirai への返信

- Minoru Akiyama の投稿
秋山@eラーニングサービスです

Shirai> 月ごとの集計はともかく,月初の持ち点のリセット,現在の手持ちの点数の更新をリアルタイムに行うにはcron.phpにも手を加える必要がありそうですね.

cron.phpではなく、mod/forum/lib.phpのforum_cron()に適当な処理を月末に実行するように書いておけばOKなはずです。
Minoru Akiyama への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

mod/forum/lib.phpのforum_cron()に目を通してみました.

なるほど,ダイジェストメールなどを送信するための機能を持つ関数ですね.
ここに所定の時期が来たら処理を行うように設定しておけば良いのですね.納得しました.

- 東京高専 舘泉教官室 の投稿

石川です。

皆さん、御回答ありがとうございます。大変参考になりました。

目的は「学生同士の質疑応答を評価すること」です。

現状のフォーラムでは得点を与えることに制限やコストがないため、学生同士で相談し合い、得点を互いに与え続けることや、故意に平均点を下げる行為もできてしまいます。

そこで、質問を投稿した人が、回答者にお礼と言う形で得点を与えるシステムにすれば改善できるのではと思い、提案致しました。

しかし、まだまだ改善の余地はありそうですね。

もう少し考えてみたいと思います。

誠にありがとうございました。

- Yuichi Saotome の投稿
五月女です.

>そこで、質問を投稿した人が、回答者にお礼と言う形で得点を与えるシステムにすれば改善できるのではと思い、提案致しました。
イメージは人力検索はてなとかYahoo!知恵袋みたいな感じと言う事ですか?