日本語に変換できない

日本語に変換できない

- Yoko Kay Tanaka の投稿
返信数: 2

初めて投稿いたします。よろしくお願いします。

米国大学の日本校でMoodleを採用することになり(Blackboardからの移行です)、現在試験運転中です。米国本校のIT departmentの人に、Moodleを英語でも日本語でも使えるように設定してもらいました。

Moodleのログインページで、画面右上のプルダウンメニューから言語を選んで日本語を選択すると、内容が日本語になる仕組みのはずなのですが、何度行っても日本語に変換されません。 私はVista(英語環境)使用なので、Vista問題かと思いましたが、XP(英語)そしてXP(日本語)でも同じ問題が起き、またIEの問題かと思い、Firefoxで試してみましたが結果は同じでした。

ですが、ログインページで一度「ゲスト」としてログインしてから再度自分のプロフィールでログインし、その際に「日本語」を選択すると、内容が日本語に変換されることが分かりました。 

こういった問題について何か情報をお持ちでしたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。 

Yoko Kay Tanaka への返信

Re: 日本語に変換できない

- Tatsuya Shirai の投稿

Moodleサイト(Moodle1.8.3+です)の”デフォルト言語”の設定を"English(en)"に変更し,ユーザプロフィールで使用言語を"日本語(ja)”に設定しているユーザでログインしましたが,御指摘の症状は発生しませんでした.正しく日本語でメニュー等が表示されます.

各ユーザの言語設定はユーザの”プロフィールの編集”の”使用言語”の設定です.こちらが”日本語(ja)”になっていることをいま一度,確認して下さい.ログイン後のカテゴリーやコース選択画面などの右上(”ログアウト”の下)にある言語の選択用プルダウンメニューは一時的な言語の切り替えのためのものであり,ユーザの使用言語を設定するものではありません.

ただ,少し奇妙な現象には気付きました.当方のサイトはデフォルト言語を”日本語(ja)”に設定しています.これを”English(en)"に変更し,ログアウトしてログイン画面を表示します.ここで表示されるログイン画面はサイトの言語設定が"English(en)”なので英語版で表示されるのが正しい.ところがユーザの”プロフィールの編集”の”使用言語を”English(en)”に設定したユーザでログイン,ログアウトしようが,表示されるログイン画面は日本語版のままです...

Tatsuya Shirai への返信

Re: 日本語に変換できない

- Yoko Kay Tanaka の投稿
先ほど教えていただいた方法でトライしてみましたら、無事日本語画面に転換できました。 ありがとうございました。 これからもまた色々とご質問させていただくことになると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。