GIFTフォーマットのインポート・エクスポート

GIFTフォーマットのインポート・エクスポート

- Takumi NAKANO の投稿
返信数: 2

GIFTフォーマットでエクスポートした数値問題をインポートすると記述問題になってしまいます.

::数値問題::
16ビットで表せる符合無しの最大数は,10進数でいくつか?{
 =65535:0#正しい答えに対するフィードバック
 =%50%65536:0#半分正しい答えに対するフィードバック
}

出力ファイルを一部削除して入力すると記述問題になり,正常に表示されません.

また,穴埋め問題のエクスポートがサポートされていないのは技術的に何が問題があるのでしょうか?
例えば,

多肢選択問題(はい,いいえ){1:MULTICHOICE:=はい#正解のフィードバック~いいえ#不正解のフィードバック}
記述問題(正解,不正解){1:SHORTANSWER:=正解#正解のフィードバック~不正解#不正解のフィードバック}
数値問題(数値,誤差){1:NUMERICAL:=10:1}

の問題は,正常に表示されているため,テキストでエクスポートすれば,インポートも出来そうです.穴埋め問題を多く利用するためテキストからインポートしたいので,技術的な問題が無ければ,拡張したいと考えています.

ついでにGIFTフォーマットのヘルプに__を使うと穴埋めの入力が出来ると書かれていますが,どのように指定するのでしょうか?

何か情報があれば,お知らせ下さい.バージョンは,Moodle1.8.2+です.

Takumi NAKANO への返信

Re: GIFTフォーマットのインポート・エクスポート

自己フォローですが,数値問題は,

16ビットで表せる符合無しの最大数は,10進数でいくつか?{#

#を入れることで解決しました.

穴埋め問題は,答えの箇所が文章中で__になって,選択するようになるのですが,直接テキスト入力する時の上記MULTICHOICE,SHORTANSWER,NUMERICALを指定できるないのでしょうか?

テキスト入力なので,インポートが出来れば,できそうな気がします.

Takumi NAKANO への返信

Re: GIFTフォーマットのインポート・エクスポート

さらに自己フォローです.

上記の記述を穴埋め問題(Cloze)フォーマットのインポートで読み込めました.

ただし,全般のフィードバックの指定が分かっていません.

細かな設定もできるのでしょうか?

エクスポートができれば,わかりやすいのですが.