moodle1.8をインストールしたら外部からアクセス出来なくなった!!

moodle1.8をインストールしたら外部からアクセス出来なくなった!!

- 三橋 裕司 の投稿
返信数: 8
個人のサーバを運営しています。MOODLE1、8をインストールが終了したら、外部からのアクセスができなくなってしまいました。そのような経験のある方がいましたら、ヒントでも教えてもらえると、助かります。

三橋 裕司 への返信

Re: moodle1.8をインストールしたら外部からアクセス出来なくなった!!

- Tatsuya Shirai の投稿
情報量が不足しています.

外部からアクセスできなくなったのはサーバでしょうか?
それともいままでアクセスできていたmoodleが,1.8にバージョンアップしたことでアクセスできなくなったということでしょうか?

OS,Webサーバアプリケーションなどの情報もお願いします.

moodleをインストールしたことで,(例えば)Apacheがmoodle以外のhtmllファイルもアクセスできなくなってしまったという意味だと仮定します. moodleのフォルダにアクセスできるように http.confを書き換えていますよね. その修正を元に戻してもダメでしょうか?

Tatsuya Shirai への返信

Re: moodle1.8をインストールしたら外部からアクセス出来なくなった!!

- 三橋 裕司 の投稿
早速の返信、ありがとうございます。
仮のインストールなので、安易に設定したのが元因です。もう一度インストールしなおすつもりなのですが。
install.php を実行した後、外部からサーバにアクセス出来なくなりました。
pingは通るのですが、全てのportにtelnet出来ません。moodleは初めてのinstallです。install.phpの設定中に何かしたと思うのですが、全てのportにアクセス出来なくなったことに、ちょっと驚いてしまいました。このような失敗の経験をした人
がいたら、ヒントなど教えてもらえると、大部、楽が出来るのでは!!と思ったりしまして。
linux2.4.20
apache2.0.42
です。

三橋 裕司 への返信

Re: moodle1.8をインストールしたら外部からアクセス出来なくなった!!

- 三橋 裕司 の投稿
お騒がせしました。症状がルーターのアクセス制限に似ていたので、デフォルトのファイアーヲールを解除したら解決しました。しかし、表示がめちゃくちゃです。
まだまだ、解決しなくてはいけないことが出てきそうです。

三橋 裕司 への返信

Re: moodle1.8をインストールしたら外部からアクセス出来なくなった!!

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> しかし、表示がめちゃくちゃです。

MySQLをご利用の場合、文字コードをMoodleの標準文字コードUTF-8に合わせる必要があります。
詳細はMoodleDocs「Moodle日本語ドキュメント」の「Moodleのインストール > 4.4 空のデータベースを作成する」をご覧ください。笑顔


[MoodleDocs - Moodleのインストール]
http://docs.moodle.org/ja/Moodleのインストール

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: moodle1.8をインストールしたら外部からアクセス出来なくなった!!

- 三橋 裕司 の投稿
ありがとうございます。早速、実行しました。

PS CHAT MODULE を組み込みたいのですが、ダウンロードのURLと設定の方法など御教授ねがえないでしょうか?GOOGLEしてみましたが見つかりません。宜しくお願いします。

三橋 裕司 への返信

Re: moodle1.8をインストールしたら外部からアクセス出来なくなった!!

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> CHAT MODULE を組み込みたいのですが、ダウンロードのURLと設定の方法など御教授ねがえないでしょうか?

まず、「管理 > モジュール > 活動」の「非表示/表示」欄にあります「チャットの目のアイコン」が開いているかどうか確認してください。閉じている場合、「閉じている目のアイコン」をクリックして開けてください。

下記の手順にて、チャットモジュールをコースに追加することができます。
  1. コースに入る。
  2. 画面右上の「編集モードの開始」ボタンをクリックする。
  3. 表示される「活動の追加 ...」プルダウンメニューより「チャット」を選択する。
  4. 必要事項を入力して「変更を保存する」ボタンをクリックする。
  5. コースのトップ画面に戻る。
  6. 画面右上の「編集モードの終了」ボタンをクリックする。




添付 chat.jpg
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: moodle1.8をインストールしたら外部からアクセス出来なくなった!!

- 三橋 裕司 の投稿
moodleには、すでにchat moduleが組み込まれているのですね。設定をすれば良いのですね!!素早いレスありがとうございます。yoshida さん
mitstek.com 拝見しました。moodle を知った時にWEBでmitstek.com HPを拝見して、凄いことしてる人がいるんだな!!と思っていました。その本人にレスをもらえるなんて光栄です。moodleをinstallしようと思った理由は、知合いの教師に、殆んど、使われていない私のサーバで何か提供できないか?と思って、installしました。全てが未知の世界なので、友人と手探りで進めようと思っています。
技術的な事は、私が、生徒に関しては、友人が、担当しています。学校は何も知りません。 この先、どのようになるのか、ちょっと恐い!!ちょっとわくわくです。また、何かわからない事がありましたら、宜しくお願い致します。

三橋 裕司 への返信

Re: moodle1.8をインストールしたら外部からアクセス出来なくなった!!

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> 技術的な事は、私が、生徒に関しては、友人が、担当しています。

生徒のみなさんが首をかしげるようなMoodleの日本語表記がございましたら、随時お教えください。修正させて頂きます。

> また、何かわからない事がありましたら、宜しくお願い致します。

かしこまりました。笑顔