Moodle1.8.1+:カレンダーの不具合について

Moodle1.8.1+:カレンダーの不具合について

- morishita takeshi の投稿
返信数: 7

はじめまして。森下と申します。
院生としてMoodleを活用する研究をさせていただいております。

カレンダー機能に不具合がありまして、他の皆様はどうなのかと思い、投稿させていただいております。
インターネットでいろいろ調べてみましたが、探し方が悪いせいか、それらしい報告をみつけられませんでした。
解決策がすでにありましたら、恐れ入りますが教えていただきたいと思います。

以下の環境でMoodleを運用しております。
MS Windows2003Server R2
Apache2.0.59
PHP4.4.4
MySQL4.1.21
Moodle1.8.1+

【不具合の内容】
標準のカレンダー機能において、「詳細な月表示」でカレンダーを表示し、翌月あるいは前月に移動すると、すべてのイベントが表示されなくなってしまう

【現在の対応】
カレンダー機能(/calendar)をMoodle1.7.2のものに変更し、正常に機能していることを確認。
ただし、Moodle1.8.1のものに変更したところ、Moodle1.8.1+と同様の不具合が発生。

よろしくお願い致します。

morishita takeshi への返信

Re: Moodle1.8.1+:カレンダーの不具合について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
森下様

Moodle 1.8.1+を使用して試してみましたが、同じ現象を再現できませんでした。
よろしければカレンダーのイベントに関して、下記内容をお教え頂けませんでしょうか。
  1. イベントの種類 (ユーザイベントまたはサイトイベント)
  2. 日付
  3. 期間
  4. 繰り返し

Re: Moodle1.8.1+:カレンダーの不具合について

- Tatsuya Shirai の投稿
当方のmoodle1.8.1+ (MS-Windows)でも特に目立った不具合はありません.
(ただし,あまりカレンダー機能を使用していないので見落としている可能性はあります)

コースのカレンダーを見ているのか,メインのカレンダーを見ているのか.
登録したイベントはコースイベントなのか,全体のイベントなのか,ユーザーイベントなのか.
(グループの機能はmoodle1.9での拡張を目指して,いまは無効になっているような記述がありましたので,グループのイベントだと正常に機能しない可能性があります)

この辺りも関係しているかも知れません.
[非表示]/[表示]
絡みもチェックしてみた方が良いかも知れません.

森下です。
早速のお返事をいただきありがとうございます。
以下、ご質問に対する回答です。

イベントの種類 :コースイベント
日付:7月26日、27日、29日、30日
期間:それぞれ当日のみ、9:00〜16:30
繰り返し:なし

なお、表示/非表示の設定は、すべてのイベントにおいて「表示」になっておりました。

追加の情報ですが、管理者ロールでカレンダーを利用すると、この不具合が発生しますが、新規に作成したグループ(”メンバー”と名付けました)ロールを利用すると、この不具合は発生しませんでした。

よろしくお願い致します。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Calendarの開発中にプログラムの一部を何らかの理由でコメントアウトしたのが原因のようです。

下記修正で「すべてのイベントが表示されなくなってしまう」不具合は解消することができますが、他に影響が出そうです。複雑な

修正対象プログラム: calendar/lib.php
修正箇所: 1069行目

[修正前]
// if(empty($SESSION->cal_courses_shown)) {
$SESSION->cal_courses_shown = calendar_get_default_courses(true);
//}

[修正後]
if(empty($SESSION->cal_courses_shown)) {
$SESSION->cal_courses_shown = calendar_get_default_courses(true);
}

Mitsuhiro Yoshida への返信

- Tatsuya Shirai の投稿
色々と試してみましたが,やはり私の環境では再現できませんねぇ.
管理者や学生でイベントを追加し,管理者や学生の立場で表示させて見たり,
コースイベント,サイトイベント,ユーザイベントなどなど試してみたのですが,不具合が出ません.

不具合が出ないことは良いことなのでしょうが,気になります...

#それよりも全然関係ないコースのコースイベントがカレンダーに表示されるのは仕様なのでしょうか.確かにそのイベントの登録されたメンバーだから自分には関係あるイベントなのですが.

森下です。

大変お世話になっております。
本当に多くの方々にご指導いただき、大変ありがたく思っております。

>Calendarの開発中にプログラムの一部を何らかの理由でコメントアウトしたのが原因のようです。
>下記修正で「すべてのイベントが表示されなくなってしまう」不具合は解消することができますが、他に影響が出そうです。
開発段階での意図的な操作であれば相当の理由があるのでしょう。
他に影響が出るのは避けたいと思いますので、現状(1.7.2のカレンダー)でしばらく様子をみたいと思います。
moodle1.9がこの問題を解決していることを期待したいと思います。

おかしな質問に真剣にお答えいただき、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

> moodle1.9がこの問題を解決していることを期待したいと思います。

Moodle 1.9 devでは解決されています。ウインク

> 今後ともよろしくお願い致します。

こちらこそよろしくお願い致します。