他言語への link が貼れない

他言語への link が貼れない

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
返信数: 5
画像 Developers

こんにちは、石川と申します。

この docs.moodle.org において、他言語 (英語以外) への link を貼っても機能しません。具体的には、たとえば「詳細設定」において

[[fr:Paramètres techniques]]
[[en:Variables]]
[[es:Variables]]

と書き込んで preview を見ても、

fr:Paramètres techniqueses:Variables

と表示されるだけで他言語には飛べません。(英語版 docs.moodle.org では、この問題は発生せず、他言語への link を正しく貼ることができます。)

どのようにしたら他言語への link を貼ることができるようになるか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

追伸 : メインページにある「現在Moodle 1.7およびのMoodle 1.8特徴を含む」という記述は、「現在Moodle 1.7およびMoodle 1.8の特徴を含む」の誤りだと思うのですが、私には編集権限がありません。どなたに言えばよいのでしょうか。

Takayuki ISHIKAWA への返信

Re: 他言語への link が貼れない

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
石川先生

> この docs.moodle.org において、他言語 (英語以外) への link を貼っても機能しません。

他言語 (英語以外) への linkですが、現在MoodleDocs (日本語) では、英語へのlinkのみ許可される設定がなされています。
MoodleDocsの管理者に設定変更を依頼しますので、ご希望の言語をお教えください。

また、ご指摘頂きましたMoodleDocsメインページの「現在Moodle 1.7およびMoodle 1.8特徴を含む」は訂正させて頂きました。

Mitsuhiro Yoshida への返信

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
画像 Developers

なるほど、そういう設定になっていたのですね。

英語以外の言語に link を貼る作業は、私は非常に大切なことだと考えています。例えば私の研究室には、中国語と日本語と韓国語は分かるけど英語は教わったことがない留学生がいます。もし英語にしか link が貼られていなかったら、その学生が moodle を学ぼうとしたときにかなり苦労すると思います。

私が他言語へ link を貼る場合は、英語からの link をほぼそのまま複製しています (Wikipedia でも同じような作業をしています)。もちろん、link 先の内容は (見出しと冒頭部だけ) 分かる範囲で読むようにしています (しかし英語・ロシア語・中国語・韓国語以外は読んでも殆ど見当つかないことが多いですが…)。

ですので、http://docs.moodle.org/overview/ に掲載されている全ての言語に対して link 許可を出してもらえると助かります (そうでないと、英語版から複製 → preview → link が許可されなかった言語を抜き出して source から削除 → 再度 preview → 確定、という感じで作業量が倍増します)。しかし、もしそれが望ましくないようでしたら、とりあえずロシア語・中国語・韓国語、そして職場にメキシコ人がいますのでスペイン語への link を許可していただけると嬉しいです。

よろしくご検討下さい。

Takayuki ISHIKAWA への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
>しかし、もしそれが望ましくないようでしたら、とりあえずロシア語・中国語・韓国語、そして職場にメキシコ人がいますのでスペイン語への link を許可していただけると嬉しいです。

下記言語に関して、link可能な設定が完了しました。
  1. ロシア語
  2. 中国語
  3. 韓国語
  4. スペイン語
# http://docs.moodle.org/overview/ すべての言語へのlinkも依頼しましたが、今回は4つの言語のみ設定して頂いたようです。

添付 moodledocs.gif