コースカテゴリ 及び コースごとのユーザ管理に関する質問

コースカテゴリ 及び コースごとのユーザ管理に関する質問

- 伊藤 陽一 の投稿
返信数: 2
伊藤と申します,お世話になります。
コースカテゴリ及びコースごとのユーザ管理について疑問がありトピックを追加させて頂きました。

現在 Moodle 1.6.3 を CentOS 5.0 に導入が終了し,これから運営の前段階としてサイトを構築しております。
そこでユーザをコースカテゴリ及びコースごとに可視不可視を切り替えたいのです。

具体的には
- ユーザ
User01, User02, User03
- コースカテゴリ
A, B
- コース
A', A'', A'''(コースカテゴリA)
B', B'', B'''(コースカテゴリB)

とあったとします。この状態で
User01はコースカテゴリA, B を両方見れる
User02はコース A', A'' のみを見れる
User03はコースカテゴリAとコースB', B'' を見れる。
などとユーザごとに自分が見れるコースカテゴリだけ表示する状態にしたいです。
この場合どのような手順を踏めばよろしいでしょうか?

ドキュメントなどを読ませて頂きましたが,調べる方法が悪いのか見つけることができませんでした。
ご迷惑をお掛けしますが,よろしくお願いします。

伊藤 陽一 への返信

Re: コースカテゴリ 及び コースごとのユーザ管理に関する質問

- Yuichi Saotome の投稿
信州大学の五月女です.

私も似たような事で調べたことがあります.
残念ながら,Moodle標準の機能でそういった機能は提供されていないようです.

参考までに,私はコースの設定項目を見せる人と見せない人に分ける機能を実装しました.
私はMoodle1.7系列のロール機能を利用して,コードを書き換えることで,管理者権限には見せる,教師権限には見せないといった機能を実現しました.
Yuichi Saotome への返信

Re: コースカテゴリ 及び コースごとのユーザ管理に関する質問

- 伊藤 陽一 の投稿
伊藤です。お世話になっております。

五月女様,ご返答ありがとうございます。
Moodle 標準機能ではできないのですね……。

諸事情で 1.6.3 を使わないといけない事情がありまして,ロール機能は残念ながら使えないです。
何かしら(場合によっては本体改造を含めた)他の手段を考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。