コース設定

コース設定

- M O の投稿
返信数: 3
お世話になります。
MOです。

コース設定についての質問ですが、
ユーザ登録方法にある、コース登録可能項目の利用有効期間とは、
開始日~終了日までしか使えないという意味でしょうか?
もし、その意味の場合利用有効期間とは何を表すのでしょうか?

知っている方、、又は利用している方がいれば教えてください。お願いします。

ちなみにコースフォーマットはウィークリーフォーマットです。
M O への返信

Re: コース設定

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
コース登録可能: No
Moodleの動作: 学生は自分でコースに受講登録することができません。

コース登録可能: Yes
開始日: No
終了日: No
Moodleの動作: 期間の制限なしに学生は自分でコース受講登録できます。

コース登録可能: Yes
開始日: 開始日設定
終了日: 終了日設定
Moodleの動作: 開始日から終了日の間、学生は自分でコース受講登録できます。

コース登録可能: 利用有効期間
利用有効期間: 60日 (例)
Moodleの動作: 学生が自分でコース受講登録した日時から起算して、60日経過したときに、
自動的にコースから登録抹消されます。
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: コース設定

- M O の投稿
ありがとうごいざます。
大変参考になりました。

今後もよろしくお願いいたします。
M O への返信

Re: コース設定

- Haruhiko Okumura の投稿
利用有効期間は使わないほうがいいと思います。
コースを学期末まで有効にするためにこれを設定して,いざ成績をつけようと思ったら学生がみんな消えていてびっくりしたという先生がおられました。