正解のないレポート提 出

正解のないレポート提 出

- Takahiro Kagoya の投稿
返信数: 3

もしかしたら別の活動ツールでできるのかもしれませんが...

穴埋めや、記述式のレポートを提出する機能が欲しいです。現在、日誌を使って、教師があらかじめ雛形をつくっておいて(下線を引くなどして穴埋めを指定)、それをコピーし日誌に提出させるようにしています。

クイズ(小テスト)で穴埋めができるのは知っていますが、正解をその場で提示したいのではなく、簡単な記述を提出させたいのです。
それと、複数行こたえさせるの穴埋めができないので。

ワープロ等のファイルで提出させることも考えましたが、そうすると一覧で確認ができませんし、学生も提出後手直しができないので。

Takahiro Kagoya への返信

Re: 正解のないレポート提 出

- Ryoichi Nakayama の投稿
社会的構成主義による教授・学習論から後退してしまうかもしれませんが、小テストでSP表作成や、レッスンで学習履歴の保存ができると役立つかもしれません。小テストの回答をすべて保存しておくことは、少しの改造でできそうですが・・
Ryoichi Nakayama への返信

アンケート機能

- Takahiro Kagoya の投稿

自分でトピックタイトルつけておきながら何ですが、よく考えたら、レポートというより日本で言うアンケートに近いのでしょうか。それで何気なくいろんなフォーラムを見ていたら、ちょうど、以下のURLでQuestionnaireというモジュールの話題が出てました。

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=5639

phpESPをベースにリリースが続けられています。自分のテストマシンには(不安定になるのがいやだったので)まだインストールしていないのですが、phpESPのデモページを見る限り、これがまさに欲しい機能です。他に同じようなアンケートモジュールがあるのかもしれませんが。

現行の小テストモジュールも評価(採点?)を自動化するという意味ではいいのですが、逆に評価(採点)をそのまませずに、後で集計結果のみを参照したいという目的にぴったりです。

後ほど時間をみてインストールを試みてみようと思いますが。MySQLのデータベース汚さないのか心配です。

Takahiro Kagoya への返信

Re: アンケート機能

- Takahiro Kagoya の投稿

自己フォローです。

インストールしてみました。多少とまどいましたが、インストールできました。phpESPの管理画面をそのまま流用しているので、まだ、Moodleと一体化していない部分が多くありますが、作者も改善に努力されているようで楽しみです。standard moduleにいずれなって欲しいです。

試したまとめ
作業の流れとしては、phpESPの管理画面を直接URL入力で訪問。(このとき、admin権限が必要)

メニューから、Create a New Surveyを選ぶと、Survey Designが表示されるので、Name(質問集の名前)やTitleを入力して、質問集の概要を設定。
Questionsで一つずつ質問作成(いろんなタイプの形式が選べる!)
Orderで、質問の順やグループ(セクション)を設定
Previewで、確認
Finishで、この質問集をアクティブのステータスにする。

この後、Moodleの通常の活動として、Questionnarieを追加すると、タイトルと概要程度の入力と、phpESPの管理画面で入力したNameを指定すると、Moodleからのアンケートが有効になります。

答えたアンケートの集計結果はまた、phpESPの管理画面のURLを入力し、グラフなどとともに確認できました。

phpEPSについては、http://www.infotek.co.jp/o2s/o2s_phpesp1.html などを参考にされるといいと思います。