Win+IISでの環境にお

Win+IISでの環境にお

- Takahiro Kagoya の投稿
返信数: 0

たびたびの質問で申し訳ございません。

ようやく、学内のWin2k server , IIS 5 ,  https という Linux+Apacheとは違ったやや特殊な環境での運用を開始することができました。認証もpop3を使ってできるようになりました。

さて、このMoodleのセットアップにおいて、いくつかの疑問点があります。
1:PHPで、mbstringは有効にする必要はあるのでしょうか。してもしなくても動作に変化が見られないような気がします。一応、mbstringの拡張を行ない、EUC-JPに設定してはいますが。(MySQLもujisにしています。)
2:localeは何に設定すればいいのでしょう。ja_JPに設定してみたり、空欄にしてみたりしたのですが、曜日の表示がSundayのように英語表記になります。jaと入力すると、曜日らしき文字列が表示されるのですが、その周辺の表示(午前とか午後とか)が文字化けします。moodle.orgでの表示ではちゃんと曜日や午前午後が表示されます。IISの設定の関係でしょうか。
3:クライアントマシンからのアクセスで、最初に文字のエンコードが正しく判断されずに西ヨーロッパ(Windows)として判断されて文字化けする場合があります。ページの更新(F5キー)をしたり、エンコードを手動で自動選択にするとちゃんとEUCになり、正しく表示されますが、同じIE6のある別のマシンからアクセスすると、最初から正しく表示される場合があったり、化けることがあったりします。そのため環境による条件が特定できていません。

以上、参考になりそうなことでご存じのことがありましたら、ご助言ください。