自動出欠モジュール

自動出欠モジュール

- Fumikazu Iseki の投稿
返信数: 10
井関です.

自動で出欠の取れるモジュールが無いようでしたので,Dmitry Pupinin 氏の Attendance block/module を改造して,自動出欠ブロックを作ってみました.
ただし,これはβバージョンです.Help,マニュアル類はまだありません(http://www.netp.tuis.ac.jp/moodle/course/view.php?id=16 で細々と書いていますwide eyes).英語もめちゃめちゃです.

これから授業で使用してみて,気力があれば連休明けに,山のようにバグが発生して気力が萎えた場合は夏休み明けくらいに安定バージョンを出したいと思います.
もし,試用してバグレポートを頂ける方が居られましたらよろしくお願いいたします.

追加したモード
----------------------------------------------
自動モード

ユーザがコースにアクセスした場合に自動で出席が取られます.cronなどによりアクセスログをみて出席の確認を取るため,最新の情報との間にタ イムラグが生じます.ただし,手動でリフレッシュボタンをクリックすれば最新の情報に更新することも可能です.
  • IPアドレスによる制限を追加できます(完全ではありません).
  • コースのログさえ残っていれば,いつでも出席を取り直せます.
  • 機能上,早退者を記録することはできません.

半自動モード
ユーザ(学生)が出欠モジュールをクリックすることにより出欠を取ります.学生が出欠モジュールをクリックすると,その時間帯に有効な授業の出欠確認画面が自動で表示されます.
  • リアルタイムで出席を確認できます.
  • IPアドレス,キーワードによる制限を追加できます(IPは完全ではありません).
  • 同一のマシンからの出席を禁止することもできます.
  • 学生は一々出席を送信する作業をしないといけません.
  • 機能上,早退者を記録することはできません.

Fumikazu Iseki への返信

Re: 自動出欠モジュール

- Haruhiko Okumura の投稿
さっそく三重大学のMoodleに組み込んでみました。1.6.5+なのでちょっと心配ですが,どなたかに使ってもらってフィードバックしてもらいます。
Haruhiko Okumura への返信

井関です.

よろしくお願いします.

開発は 1.7.1 ですが,固有の機能はあまり使っていないので,APIの仕様の変更が無ければ動くと思いますが...

井関です.

「MIE出席」と言うのがもう在ったんですね.知らなかった.... (^^;
自動出欠の機能も在るんですね.

じつは私は出欠をとらないほうなのでどちらも使う機会がなさそうなのが申し訳ないところなのですが,うまく機能を結合してどんな場合にも対応できるようなものを作っていただければありがたいです。

三重大学版に組み込んだものを使ったかたから連絡:
db/postgresql7.sql の
timemodified integer NOT NULL default '0';

timemodified integer NOT NULL default '0',
ですね。

- Yuka Sasaki の投稿

井関先生 はじめまして
(奥村先生 こんばんは)

三重県立看護大学の佐々木と申します.三重大版Moodleで早速自動出欠モジュールを使ってみました.機能が豊富なのにレイアウトや操作が直感的で,とてもいい感じですね.
ブロックとして,出席簿の追加,変更,閲覧などが一箇所でできるのも,使いやすいと思います.

残念な点といえば,出席をとる時間をグループ毎に変えられないことでしょうか.
当方,学生の人数の関係で一学年を二クラスにわけ,同じ授業を2回やる科目があります.Moodle上では一つのコースに二クラスの学生を分離グループとして登録しています.
もしいつか機能を追加されるときには,ぜひ,グループ別時間設定もよろしくお願いいたします.

しばらく動かしてみて,またレポートします.

Yuka Sasaki への返信

井関です.

レポートありがとうございます.

実はMoodleでのグループの概念を今一よく理解していません(Moodleはまだ4月から本格運用を始めたばかりなので).
元になった Dmitry Pupinin の書いたattendance blockのコードにもグループに関する機能が幾つかあったのですが,よく分からないので削除してしまいました.悲しい
もう少し,勉強して安定版を出したいと思います(ちょっと連休中は無理かな).

また,自分で実際に使ってみて,欠席者一覧を表示する機能が欲しいとか思っています.笑顔

またレポートお願いいたします.

井関です.

あまり使われていないかもりませんが,自動出欠モジュールの自己バグレポートです悲しい

半自動モードでバグがあるようで,30人以上で一斉に出席を取ろうとすると,サーバの応答が極端に遅くなります.メモリーリークで使用メモリが増大し,スワッピングを起こしているみたいです.
これからプログラムコードを見直しますが,このモジュールを使用している場合は,半自動モードは使用しないことをお勧めします.

よろしくお願いいたします.

その後どうなりましたでしょうか。
実は,うちで使用している先生からの連絡で,今月あたりからうまく動かなくなったということなのです。
セキュリティアップデートをしたからかもしれません。もし新しいバージョンがありましたら試させてください。