nwiki_1.7改

nwiki_1.7改

- Fumikazu Iseki の投稿
返信数: 2
皆さんこんにちは.はじめまして.井関と申します.

4月から授業で本格的に Moodleを使用しようと思い,色々と試していたのですが,
DFWiki の後継の NWiki というのが出ていると言うので,手を出してしまってその
まま(泥沼)に嵌ってしまいました.嵌ったついでに
日本語周りのバグ取り等も行い
ましたので,もしご興味があるようでしたら使用してみてください.

開発元が別にちゃんと動いているようですので,「モジュールとプラグイン」のコーナ
ではなく,ここで紹介しておきます.ここからダウンロードできます.

ただし,DFWikiから NWikiへの変換機能は少し怪しいので,コメントアウトしています.

-----------------------------------------------------------------------
説明
http://morfeo.upc.es/crom/course/view.php?id=4 で配布されている
Moodle-1.7 用の N Wikiを改良しました.改良点は日本語(UTF-8)周りのバグ取り
とユーザのセパレート(分離)モード機能強化です.

このモジュールでユーザモードをセパレートにすると,他の学生から独立した個人専
用の Wikiエリアを確保できます(教員は覗けます).一部学生から「Wikiの本来の使
い方と違う!!」という突っ込みを受けましたが,WEB上の個人ノー トというコンセプトで
強引に改良しました. 日本語PDFの作成(MBFPDF使用),XMLファイルのローカル
ディスクへのバックアップ,ローカルディ スクのXMLファイルからのリストアをサポート
しています.

インストール方法は,展開ファイルを Moodleのディレクトリにそのままコピーしてくださ
い.Moodle本来の wikiとは差し替える形になります.

ここに日本語のサンドボックスが在ります.ただし,そのサイトはまだ準備中のサイトです('07 3/9現在)

Fumikazu Iseki への返信

Re: nwiki_1.7改

- Fumikazu Iseki の投稿
井関です.

すみません.初めての投稿やら何やらで,ミスって少し前のバージョンをアップしてし
まったようです.これはサーバ上のファイルをダウンロードしようとしたときに問題が
あります.

もう数名の方にダウンロードして頂いたようですが,プログラムを差し替えましたので,
'07 3/9 19:20 以前にダウンロードした方はお手数ですがもう一度ダウンロードお願い
いたします.

よろしくお願いいたします.